わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

5ヶ月の妊婦健診

5ヶ月の妊婦健診いってきたー。



体重が、ちょっと増えてて。
尿に糖が出てた。ぴんち。
おなかさんは順調である模様。



特に何も言われなかったけど、お腹の張り止めの薬は
ちょっとキツいヤツに変わってました。
以前も『これ以上強い薬はない』と言われた、
紅い台紙に【妊婦専用】と印刷されたヤツ。



帰宅してさっそく飲んだら、ぐるぐるムカムカしてダウンししたよ…。
ウテメリン、というお薬なのですが、調べてみたら
みんな副作用に悩まされてるのね…。



推定体重は、260gぐらい。
まだまだ小さいちゃんやねー。
10倍以上になったら生まれておいでね(笑)。



性別も、分かるかどうか聞いてみました。
先生は


「あ、●の子…?かな…?」


って一瞬判断ついたらしいんですが、次の瞬間には中の人が動いて
アングルが変わってしまったので、きっちりとは分からずじまい。
私も確認できたわけじゃないので、話半分ぐらいで聞いときました。
焦らずとも、また来月になったら分かるであろー。



お支払いは、補助券(5000円分)使用で、570円(!)。
なんと!1000円札でおつりが出ましたよ!?
うおぉーえらいぞ補助券!ビバほじょけん!



…ときに、この補助券。
[ロードto二世]の際には【助成の紙】と呼んでいたので
日記検索してもなかなか出てこなかったのですが…(汗)。



この数年で、格段に手厚くなってるね!?



前回(2008年)
 …中期¥3000−×2回 + 後期¥5000−×3回
  (合計¥21000−


今回(2012年)
 …¥5000−×14回
  (合計¥70000−




ごっつい違う!!




嗚呼…いい時代になったモンですよ…!(感涙)
詳しい金額は自治体によって違うらしいのですが、
少なくともたけちよ個人が預かった恩恵を比べると、これはすごい!



調べてみると、2009年からだそうですねー。
詳しいことはコチラの記事に譲りますが、
(→妊婦健診助成金とは――AllAboutチビダス
ともあれ、有り難いの一言だね!



ただ、それとは別に、お薬代がかかっております。
¥3730−。
…あれっ?トータル見たら安くもなくね?(笑)
順調な妊婦さんならコレ不要なんだろなー。ウラヤマシイ。



次は4週間後です。
現在5ヶ月の最終週なので、きっちり4週間後に行かなくちゃねー。
ウッカリ1週伸ばしたりすると、6ヶ月検診の予定が
7ヶ月検診になっちゃうよ(汗)。