わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

自宅でお祭り

ドラゴンクエスト10が、アップデートの日でした。



ピンッとこない人の為に説明すると…ゲームがバージョンアップするのですよ。
できることがガバッと増えて、今までの常識がグルッと変わる。
それがアップデート。



今までがヴァージョン1.1で、今日からはヴァージョン1.2です。
解禁は、お昼の12時。相方はおシゴト中。
せっかくなので、解禁に合わせてログインしてみることにしました。



…前ヴァージョン、10時間も遊んでない気がするけどね…(汗)。



当然レベルも上がっていないし、今までのクエストもたんまり残っているので、
新規に追加された要素に飛びつく理由は、特にありません。
となると、へっぽこプレイヤーの楽しみは…バザーの相場を眺めること。



インと同時に、目星をつけておいた場所へ直行し。
そのクエストで必要となるアイテムをチェック。
私には必要ないものの、相方さんには必要っぽかったので、
値上がりする前に押さえようとバザーへ向かったのですが。



そんなアイテムは1つもなかった。



なっ、ちょっ…早ッ!?
既に買い占められたってことー!?
ってことは…次になくなるのは、そのアイテムを作るのに必要な、素材ッ!?



慌てて素材をチェックしたところ…まさに買い占められている最中!
みるみるうちに出品数が減っていきます。何これ!
うわああああヤバいーー!?コレお店で買えないのにーーー!?



かろうじて、買占めと呼ぶには程遠い量を、押さえることに成功しました。



…したんですが。
じゃあそのアイテムが作れるか?と言われると、YESともNOとも言えない状態。
作り方は知ってる。作ったことはない。
材料はそろってない。足りない材料の入手場所はよく知らない。
攻略本は、手元にある。



そうこうしている間に、さっくり作成に成功したプレイヤーは
足元見てるとしか思えない値段でアイテムを出品していきます。
すっげぇ。何これボッタクリ。アプデ直後ってこうやって稼ぐのかー…。



ウロウロ、もたもた、トライアンドエラーを繰り返し。
間に緊急メンテ(もはやアプデ直後の恒例行事/笑)なぞ挟みつつも…
ついにアイテム作成に成功!
その時には、相場は当初の3分の1になっておりました。ほー。
それでもまだまだありえない価格。余裕で稼げる。



…と、しかしここでじゅにあがグズりはじめたのでログアウト。
出品だけ済ませて、アストルティア撤退ー。時刻は14時半ごろ。
このまま居ついていればガッツリ儲かったのでしょうが、
リアルを犠牲にしてまで遊ぶモンじゃないわなー、ネトゲなんて。



いやー…



運営がインタビューで言ってたとおりだわ。
アップデートって、『祭り』なのね(笑)。
アレとかコレとかいろいろありえんかった。



普段ちっとも遊べてないけど、一番濃いタイミングで触れたので
ものすごい満足度高かったです。たまに遊んでも楽しいモンだねー。