わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ケーキの醍醐味

我が家にクリスマスケーキはありません。



基本毎年なのですが、今年は特にそうです。
まず、相方が生クリームキライな人で。
でもって現在、私が授乳中。
生クリームは動物性脂肪なので、乳腺炎の原因になるのです。
二世はケーキ、食べるときと食べないときの差が激しい。
何が原因なんだろなー?さっぱり分からん。
じゅにあは、乳児なので当然ムリ(笑)。



『シュークリームタワーを作ろうか?』とか
『中身がババロアのロールケーキでブッシュドノエル?』とか
いろいろ考えてはみたのですが、ちょっと気力が追い付かなかったよ今年は。



そんな我が家に。
クリスマスケーキがきました(何)。



ナント!相方の職場の上司さんがくださったのですよ!?
本来、当日出勤するパートさん方に振る舞う為の分だったそうですが、
余ったのでお子さんにどうぞ〜…ですって。ステキ!
帰宅した相方が手に提げて帰ってきました。
生クリームキライな人がケーキ持って帰ってくるから何事かと思った(苦笑)。



箱を開けると、カットケーキが3つ入っていました。
外箱はホールケーキのそれなんですけどね〜。
【メリークリスマス】のピックが2ピースにまたがって刺さってるから、
カットケーキを寄せ集めて円形にした状態で売られていると予想。
うちにきたのは、チョコ・苺ショート・モンブランの3種類でした。
切り口にはちゃんと、ケーキ屋のカットケーキ同様フィルムが巻いてある。
へー、確かにこれなら、職場でも分けて食べられる。選ぶ楽しみもある。
最近はこんなのあるのか〜。



…何故ロウソクが同梱されているのかは、ちょっと分かりませんが(苦笑)。



しかしまぁ、せっかくあるのだから、ロウソクも使うことにしました(笑)。
っていうか、二世の目が輝いたんだよねー…ロウソク見た瞬間…。
もうケーキに立てて炎を吹き消す気マンマンのお顔。



やりましたよ、えぇ。
誕生日でもないのに、ロウソクふーっ、って。
立てたよ、カットケーキにロウソク(笑)。
4歳になってまだ3ヶ月も経ってないのに、またやりたくなっちゃいましたか二世よ。



点けちゃ消し、消しちゃ点けのサバイバルレース(違)。



20分もそうやって遊んだでしょうか。
散々遊び倒した挙句、満足そうに二世さんは言ったのです。



「ケーキ、ごちそうさま〜♪」



食べへんのかいな。



とりあえず、一番乳脂肪分の少なそうなモンブランを私が頂きました。
残り2つ。明日は食べてくれるかなぁ…。