わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

さんじゅうにち

「はち!さん!」



お風呂の設定温度を見て二世の言う。



暑くなってきたので、ちょっと下げて38℃にしたんです。
湯舟もシャワーも、二世の目の前でピピピと下げた。
そしたら、すうじを覚えた二世がうれしそうに読んでくれたのです。



ふむ、さかさから読むのかねキミは。
『さんじゅうはち』じゃなくて『はち、さん』なのね。
0から10まではカンペキなんだけどなー。
てことは、そろそろ教えどき?



まずは、3と8が読めたことを誉めて。
『さんじゅうはち』が言えるように、しばし練習。
音節が長いから、なかなか難しかったみたい。
設定温度も38℃から、37℃、35℃とかに変えたりして
何となくシステムが分かるようにしてみたつもり。



結果・・・
『さんじゅうはち』だけ言えるようになりました。
37や35はダメだった。38だけ、たまーに言える(笑)。
ま、今日のところは上出来かな〜?



・・・と。



『こどもの脳は、眠っている間に、
 起きている間学んだことの復習と整理をする』



って、その昔聞いたことを思い出しましたよ。
ホントそうなのねアレ。実感した。



今日。
カレンダー見て、二世が言うの。




「さんじゅう、ぜろ!」




って(笑)。




かしこい!でも超おしいーッ!!
でも初めて自分から口にした2ケタの数なので
今日だけはオマケで正解にしちゃうんだぜ!(笑)