わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

それぞれかぞく

二世を運動させるべく、おでかけしました。



雨なので、公園系はムリ。
屋根のある児童館も、日曜日は小学生向けプログラムになるので
ちょっと今日はパスかなー?
という訳で、商業施設のキッズコーナーにターゲットを合わせました。



さすが日曜日。あちこちに親子連れの姿が見られます。
雨だから、みんな同じこと考えてたのかなー?(笑)
二世より大きい子も、小さい子も、きょうだいでわんさか。



ベビーカーで『ねてしまいました・・・』になってる子。
パパに担がれて『ねてしまいました・・・』ってなってる子。
お買いもの用コロコロカートの座席で『ねてしまいました・・・』してる子。
嗚呼カワエエ。



遊んでいる二世のそばで監督していると、話しかけてきてくれる子。
名前、年齢、家族構成、果ては服のサイズまで教えてくれました。
ママは遠くで、ケイタイだけ見つめてる。
ついぞそのママからは『うるさいよー』以外の言葉を聞けなかった。



一緒に遊んでる妹を、ずっと気にかけてるお兄ちゃん。
逆に、誰より自分の話を聞いてもらおうとして
必死に話しかけてくるお兄ちゃん。
混ざりたくて遠巻きに見てる男の子。
楽しそうな光景を見て、一も二も無く自分も加わる男の子。



フードコートでニッコニコの女の子。
となりのテーブルには、ずっと『ごめんなさい』を言い続けてる女の子。
ママがずーーっと文句言いながら、ジュースをこぼされた
バッグを拭き続けていました。
自分からごめんなさいが言える、いい子なのになぁ。



ママが買い物の間、こども3人引きつけてるパパ。
ママにこども3人任せて、背中向けて自分ごとだけに夢中のパパ。
生後1〜2ヶ月と思しきあかちゃんを、
慣れた手つきで抱っこしながら、買い物もしてるパパ。



いろんなこどもと家族が、見られた日だったな。