わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

そこ間違えたら伝わらないってば

朝ごはんの1時間半後に、二世が米を食わせろと言う。



「こーメぇ、こーメぇ!」



冷蔵庫を指さし、必死のアピール。
二世、お米、大好きだもんなぁ…。
なんせ『こーメぇ』は、二世のしゃべれる数少ないことばのひとつ。
どんだけお米好きですかっつー話ですよ(笑)。



朝ごはんが蒸しパンだったので、お米が恋しいのでしょう。
それにしたって、結構食べたと思うのだが…お米は別腹なのかい?



仕方がないので、冷凍庫からお米を出して、レンジで解凍。
お椀に入れて、ふりかけをかけます。
二世にはイスに座ってもらって、エプロンをかけて、お食事の体勢。



はい、どーぞ。



「イヤ!」






…はい?




「イヤ!イヤ!イヤっ!」



「えっ…だって…『こーメぇ』だよ!?」



「イヤ!」



【おしまい】のベビーサインをし。
ゴチソウサマのポーズを決め。
エプロンを自力で外します。
こっ…コレは、本当にいらないらしいぞ…!?



なんで!?なんでー!?
『こーメぇ』って言ったじゃん!?大好物のお米じゃん!?お米様じゃん!?
どーいぅーこーとぉーー!??



「こーメぇ!こーメぇ!あいっ!あいっ!!」



イスのうえに立ちあがって、なおも冷蔵庫を指し続ける、涙目の二世。
だから米でしょ!?何がイヤだったいうのーー!?
頭の中は『?』でいっぱい。もう不貞寝したい気分。
そこをグッとこらえて、リサーチした結果…




『こーメぇ』と『じゅーちゅ』を言い間違えていたらしい事が判明。




そっか、二世の言える単語、5つぐらいしかないのに、
それでも間違えるんだね…。
数ヶ月前から言える『こーメぇ』と、
ここ1週間で言えるようになった『じゅーちゅ』、間違うんだね…。
もう、コップ見せた時の、あの嬉しそうな笑顔ったら。



解凍したお米はすぐ食べないと乾燥して美味しくないので、
ヤクルト牛乳にご満悦の二世の横で、私が食べたよくそう。