わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010年9月、最近のお茶話

最近のお茶話まとめて。



ルピシア 台湾春茶2010、台湾夏茶2010、購入


ルピシアだよりに同封されてた1000円商品券があったので。
本当は 名間四季春 春茶 にする予定だったんだけど、
最寄りのショップに行ったらもう置いてなくて、計画変更。
ざんねん…。


コレで満足できるかと思って無印良品の凍頂烏龍買ってたんだけど、
…うん、比べちゃダメだね(苦笑)。



◆ムレスナティーハウス パインシャワー 完飲


150gのリーフで買って、全部水出しで飲みきりました。
今年の夏はコレで乗り切ろうと思ってたんですよ、えぇ。
暑さのピーク過ぎたとはいえ、無くなると心細い…。



◆ムジカティーハウス ピーククォリティヌワラエリア


相変わらずお店で飲んだ香りが出せません。
ブリタでろ過したての水を、沸かしたてで温めたポットに注いでるのに〜!
これ以上は、もう水買うしかないよ!?(笑)


悔しいのと、それでもやっぱ美味しいのとで、ぐいぐい減ってます。
200gがもう残り3分の1だよ。



◆沖縄みやげ さんぴん茶


義妹ちゃんにリクエストした、ティーバッグのさんぴん茶です。
一度飲んでみたかったんだよね〜♪
中国産のジャスミンティとどこが違うのか、ってのが知りたかったのですよ。


飲みやすかった!
ジャスミンティの方が、とがってる感じ。
さんぴん茶は、まる〜い感じ。渋みも少ない。
抽出時間は、むしろさんぴん茶の方が長いんだけどねー。
ジャスミンティ:1分、さんぴん茶:沸騰後2分)


おいしいのでガンガン作って飲んでます。
おかげで最近、麦茶を沸かしてさんぴん茶を沸かして
更に水出し紅茶を仕込んでから寝るとかいう、おかしなことになってるよ!
しかもコーヒーは別で飲むんだぜ? どんだけ飲むねん。



アールグレイのグラニ


最後はコレ。
氷菓だけど、ほぼ『凍らせただけのチャイ』なのでお茶みたいなモンっしょ。


半分レディグレイ、半分チャイ用CTCで作りました。
厳密に言うと、激甘レディグレイと微糖CTC混ぜました(笑)。
どうしよう。超んめぇ。止まらん。
ちなみにレディグレイは、リーフで買って舌に合わなくて死蔵してたヤツです。
えぇ感じに再生手段が見つかったんじゃないかと。


でもコレ、生クリーム系の上品な舌触りじゃなくて
かき氷系のガリガリした食感なので、お客さんに出し辛いのが難点だなー。




…書いててまた食べたくなったので、お茶話終了ー(笑)。