わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ふりまわされる

二世からもらっちゃった風邪で、ずっとのどが痛かったんですが、
エアコンつけたせいか悪化してしまったので、今日はオヤスミ。



…なーんて、こっちの都合なぞには関係なく。
アゲハの幼虫さんたちの状況は、刻一刻と変化している訳で。



1匹、サナギになっているのを確認(!)。
1匹、お亡くなりになっているのを発見…(涙)。



残る3匹も、これまたえろぅ小さくなってしまいましたわ…。
どれが一番大きいヤツだったか、もう分かんないよ。
(サナギになったヤツとは、どうも違うっぽい)
そら小さくもなるわなぁ…何も食べさせてないのに、フンだけは
箱一杯に転がってるんですもの…。



何か申し訳なかったので、泣く泣くレモンの木から葉っぱを3枚
生贄にささげましたよ。
コレで何とか生き延びて、サナギになってはくれんじゃろうか…。
(足らんでしょう常識的に考えて)



サナギだけは、そのままにせず速やかに処置。
くっついたまんま箱を解体して、紙ごとプランターにザクリと差しました。
あのままだったら、羽化しても羽が無残な事になっちゃうからねー。



箱のカドの方でサナギになってたので、このままだと羽に箱が干渉して、きれいに広がらず
クシャクシャのまま固まる…いわゆる『羽化不全』をおこしてしまうのですよ。
数日前にサイトで見た羽化不全のアゲハは、それはもう無残だった…
あれをリアルに見るのはさすがに鬱ですわ。



うぅっ…いっそ見かけ次第、即、引導渡してりゃ、こんなに悩まずに済んだのになぁ…。