わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

こうしている間にも葉は減っています

ベランダのレモンの木に、アゲハらしき幼虫が4匹ついております。



最初見たときは1cmぐらいのものだったのに、今では3〜4cm。
黒白まだらで、うち1匹は5cmクラスの緑色へと変貌をとげました。
う〜ん、育っとる育っとる。



こうなると、なかなか引導渡しにくいんですよね…
特に、一番大きい、緑になったヤツ。
しかし、せっかく伸びた葉っぱが、モリモリと食われておるのですよ。
うぅっ…メインとして伸ばそうと思ってた枝だったのに…(T_T)
早くも新しい葉っぱが3枚ほど、真ん中の葉脈だけを残して
キッチリきれいに完食されております。いっそ清々しいよ(笑)。



…どうしようかな…。
このまま、蝶になるまで見守るのも、いいかもしれない…。



という訳で、ちょっくら生育なぞ調べておりましたところ、
驚愕の事実が発覚。




緑になったヤツは、最終的には
1日5枚、葉を食う。




食いすぎーっ!食いすぎだろオメー!!?(汗)
うちのレモンさんは去年植えたばっかりの2年目の木、
いくらなんでも1日5枚も食われちゃぁ、丸裸になっちゃうよ!!(滝汗)
それはさすがに養いきれないッ!!




…近所の公園に、からたちの木を探す旅に出ようと思います…。