わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

えまーじぇんしー

ぴんぽーん。



「すいません、綿誇ですけど…」


「はーい」



子どもが3人いるお向かいさんに頼ろうって、即座に判断したんだよね。



「虫取り網、貸していただけません?」


「あ〜〜っ、いま車の中ー…」


「うぅっ、じゃ、アレ、どうしよう…」






エレベーターの中に、アブラゼミが居るんです。






二世を連れて散歩に出ようとエレベーターを1Fから呼んだら、
徐々に大きくなるセミの声。
…嫌な予感。
……そして予感的中(汗)。



しばらく扉を開放して出てくるのを待ってたんですが、
左右の壁に激しくぶつかりながら往復するばっかりで、全然出てこない。
二世は怖がって泣いちゃうし、階段はベビーカーじゃムリだし、
このままじゃ散歩に行けんのですよ…。



「よし、行け!長男!!」




お向かいさん、帽子ひとつ持たせて長男クンに出動要請(笑)。
いやいや、頼もしい限りですよ〜?
何事かと一緒に出てきたお姉ちゃんと弟クン(1歳)は、あんまり近づきたくないのか
玄関から顔だけ出して様子を伺っております。



ほどなくして長男クン、素手で(!)アブラゼミを捕獲ッ!



スゲーぜ小学生男子。頼もしいぜ小学生男子!
その場の大人2人子ども2人、思わず拍手喝采ですよ!!
(二世だけはまだパチパチができないので、口ポカーンと開けて見てました/笑)



で、長男クンはそのまま階段の脇から、空に向かってセミを放り投げ…



セミは鳴き声を上げながら、そのまま飛んで行k…





…ちょっ、何でUターンして戻ってくるお前!!?(滝汗)





「「うっ、うわーーー!?」」



さっきまでの一件落着ムードは何処へやら、にわかにパニック!
電灯に惹かれてでもいるのか、廊下や壁にブチ辺りながら跳ね回るばかりで
全然マンションの外に行く気配がないんですよ!?
って事は…



「ちょっ、それ、玄関閉めないとヤバくn…」





まるで、それを聞きつけたかのようなタイミングで、


お向かいさん家の玄関に
アブラゼミ突入!!!






「うわーーーーー!!」 ←お向かいさん


「キャァアアアァァアァア!!」 ←玄関にいたお姉ちゃん


「ギャーーー」 ←同じく玄関にいた弟クン


「あーーーーーーーーッ!!」 ←たけちよ


「………ウワァァァアアアン」 ←つられて泣き出す二世(笑)





あびきょうかん。





金魚鉢や写真立てが並ぶ、小ぎれいなお向かいさん家の玄関では、
エレベーターの万倍長男クンの素手スキルが大活躍でした。
当分は彼に頭が上がらねぇぜ。