わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ベランダにカポック

市の緑化係が、二世誕生記念に観葉植物をくれるというので
受け取ってきましたよ。





カポックというそうな。
カシの木と選べるんですが、一般にカシの木は庭植え用で、
マンション住まいの人はコチラを選ぶものらしい。
どっちにしろ嬉しいです。花よりグリーンのが好きだしね〜。



袋の中には鉢の他に、育て方メモが入っておりましたよ。
ごていねいにアリガトウゴザイマス。非常に助かります。
ナニナニ…?


カポック(シェフレラ)

ん?
『 ( シ ェ フ レ ラ ) 』 ? ?


カポック(シェフレラ)  ウコギ科


カポックノキに似ているので、カポックと呼ばれています。
出回っているのは丸葉のホンコンカポックと、その斑入りのものです。



○殖やし方:…(以下略)

え?『似てるので』って。『呼ばれています』って。
つまり…カポックじゃない、の??(・_・)



えぇっと、つまりー…




『カポックをくれるというので取りに行ったら、
 カポックじゃないものをくれた。


 何を言ってるのか分からないと思うが以下略。』





おぉ、これがポルナレフ状態というヤツか。
(注:ちがいます)





別に通り名がそのまま通用してる現状にも、頂いたモノ自体にも
全く不満は無いんですが、軽くキツネにつままれた気分だったよ。