わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じょせふ

この冬に越してきたお向かいさんは、5人家族。
まだまだ小さいお子さん3人を世話するお母さんは、
いつ見てもとても忙しそうです。



長々と立ち話をするような機会は今までなかった訳ですが、
今日は意を決して、ピンポンと呼び鈴を鳴らしてみました。



…や、ね?
もらって欲しかったんだよ…イカ半玉(笑)。
おすそ分けするにも、家族多い家じゃなきゃー困るじゃん、もらう方が。



程なくしてお母さんが出てきてくれました。
後ろには、子供が3人、勢揃い。
いかにも、お母さん大好きだからついて来ました、って感じです(笑)。
家族仲良いんだろうな〜。ほのぼの♪



おすそ分けである旨を伝えると、大喜びで受け取ってもらえました。
よかった〜、こっちも助かったよ〜〜。
正直、手元に残した半玉だって、食べ切れるかどうか
ホントは怪しいもの…



…なんて話を、お母さんとしておりましたらば。



「あ、ヤバい」



後ろの女の子が、部屋の隅を見上げて言うのですよ。



「ん、何?


 …あーあぁ〜。」



お母さんが納得すると同時に、私も納得。
…虫が入ってきちゃってたんですよねー。小さな羽虫が。



大して『ヤバい』ような事態では無いんですが、
そこは子供のボキャブラリー、大目に見るとして。
さて、どうするのかな…?



ったらお母さん。
間髪入れずに。





「それはな、ジョセフや。」





じょっ!?(汗)





何?じょっ…どゆ事??



目を白黒させていると、お子さんが、



「お母さんな〜何にでも名前付けんねん〜。クモとかにも」



と。



…えーっと。
つまり〜…




『虫ごときで一々対処してたらキリが無いよ。
 気にしないでおこう〜?


 そこに居るべき存在として、認めてしまえばホラ、
 もう気にならない。ねっ?


 そこに居ても、いいじゃん。
 居なくなったら、それはそれでいいじゃん』



、というスタンスを、この上なく簡潔に示す言葉が



『 そ れ は 、 ジ ョ セ フ や 』



、と。





…すごい…

何と鮮やかな手際…!!(感動)




なるほど、『入ってきた虫がいる』のは気になるけど、
『ジョセフがいる』のは、まぁ、しゃーないもんね〜?(笑)
実際それから誰も、『ジョセフ』気にしなかったし。
すごいよ、お母さん。やり手です。



こうやって、カリカリせずにサラっと流せるあたりが
家族仲良い秘訣なんだろうなー。
これは見習おう。取り入れよう。決定。




とまぁ、思いがけず軽い感動を覚えた一日だったのでした。
今までよく知らなかったお向かいさんのことも、
今までより魅力的に見えてきたしね(笑)。



ジョセフの他にはどんな名前が付くのか、チャンスがあれば
子供たちに聞いてみたいと狙っております。