わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

どなたか解説ぷりーず

take-chiyo2009-04-24

洗濯物を干しにベランダに出たら、
みごとな虹に遭遇。 →



アーチ状じゃなくって、一直線なんだよ〜。
何じゃこりゃ珍しい。こんな事あるのかー。
どちらかと言うと若干上に反ってるかも。



しかもこの虹、ベランダのある南側に出ております。
ふつう虹って、太陽を背にしてる時見えるハズなんだが…?
思わず影の伸びてる方向確認しちゃったよ。
(ちゃんと手前に伸びてました/笑)
ベランダから身を乗り出したら、頭上にちゃんとお日様もあるし。



あまりに珍しかったから、誰かに教えたくて思わずお隣にダッシュ。、
ひとり暮らしのお隣りさん(70代女性)と、
ベランダの薄い仕切り1枚隔てて一緒に眺めたよ(笑)。



もちろん二世サンも、一緒にベランダに。
でも…生まれて初めての虹よりも、お隣りさんの方に興味があるのだと。
仕切り板からちょっぴりのぞく姿に、くぎづけでした。
指さす方、見もしねぇ(笑)。
まぁなー…虹どころか、まだ空も雲も建物も珍しいわなぁ。
このレア度はまだ分かんないか。



フッ、ケツの青いヤツめが(文字通り)。



薄くなったり、右の方だけ復活したりしながら、
20分ほどで消えてしまいました。
ウン、結構楽しんだ。ええモン見た〜♪



消えるまでの間じっくりたっぷり堪能できるんだから、
本当にホントに、恵まれた生活送ってると思います。
相方さんに感謝。



しっかし、どうなってんだろな〜コレ?ホント。
あと、本題とちょっとズレるけど、虹って実体がないのに
ケイタイのカメラごときでちゃんと撮れちゃうのも不思議。



他に、3重の虹も見たことあります。
ちょっと自慢だよ。ふふふ。