わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

順調だからかなぁ?

今回の定期健診で、診察台に寝ながら待ってたとき聞こえてきた、先生の声。



「プールには行っていいけど、上の子の付き合い程度に留めておいてね。
 自分が楽しむことをメインにするのはダメですよ」



どうやら問診室に居る妊婦さんが、プールに行って良いか聞いている様子。
ふむふむ成る程〜。
水着になるのも、水に浸かって多少動くのもOKなのね〜?
まぁこの人の場合は、って事だろうから 「じゃぁ自分もプール行こー♪」
とは思わないけどさー。



ところが。



「…ウォータースライダーとかは…ダメですか…?
 好きなんだけど…」



「…止めておいてねー」




…巷の妊婦さんは、勇気あるなぁ…。




と、いうのも。
以前、同じような状況で聞いた会話もそんなんだったんですよ。



「う〜ん、○○が改善してないけど…禁煙してる?」



との先生の問いに、たっぷり沈黙を保った後(←ここポイント)



「4ヶ月目からは?……一応、してるんですけどー…」




お前禁煙できてないだろ、っていう。
ホントに禁煙してる人は 『一応』 って付けないから。
『ハイ、1本も吸ってません』 って、自信もって即答できるから。



「……家族が吸ってるんですけど…影響あったりしますか?」


「うん。外で吸ってもらってね」(即答)



暫く経って、家族のせいにしようとしたみたいだけど、ホントはたまーに
貰いタバコとかしてるでしょ貴女?っていう。
苦しみながらタバコ我慢してる人が、真横で吸われて禁煙貫き通せるとは
到底思えませぬよ。
家族の無理解もさることながら、本人の無自覚も大概なモンだよなぁ…。




タバコ止められなかったりとか。
ウォータースライダー乗ろうとしたりとか。
お薬処方されてるのに飲まなかったりとか。



巷の妊婦さんは、勇気あるなぁ…と。



それとも私がビビり過ぎなの?
どうなんだろうー…。
そんなにストイックな生活送ってる気はしてないんだけどにゃ〜?