わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

原点は、今なお美しく

うちのテレビは37型。



横が大体80cmぐらい。私的には、ちょい大きめです。
プラズマで一番小さいのを選んだんですが、困ることが2つ。



一つは、画面までの距離。
サイズ的にもうちょっと離れて見たいんだけど、部屋が狭くてムリなのです(笑)。



もう一つは…アラが目立つこと。
古いゲームなんかすると顕著なんですが、小さい画面だとキレイに見えてたヤツが
拡大される事によって逆に見にくくなるんですよね〜。
PSの、グラデ多用されてるグラフィックとか本当キツい。
キャラとかの境目が分からなくなるんだよなー…。
どーしても見にくい時は、画面を分割して片側で別に見たくもない番組流しながら
ゲームしたりしてます。



そんな生活ももう1年。
慣れてきた頃に、不意に気付いたのです。




ロックマンって、大画面でもむっちゃキレイ…!!




FC自体の性能が高くないからこそ、簡潔で
大画面でもキレイなグラフィックなんだろうな〜。



家庭用ゲームの黎明期を支えた技術に、乾杯!