わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

いたれりつくせり過ぎ

以前。
お義母さんから「これでおせち買って年末ゆっくりしてね」と、
おこづかいを頂いたのですよ。



っても、所詮27歳と29歳の2人暮らしな訳で。
買ってまでおせち食べたいかと言われれば、別に無くてもいいんですよねーぶっちゃけ。
一度作ってみるのは良いかと思うんですが、逆に。



そんでもって昨日。


お義母さん:
「どう?おせち予約した?」


たけちよ:
「いえ…あのお金で、変わりにお重箱を買うことにしましたー。
 一度作ってみたかったし、重箱なら後々まで残りますからね〜。ちょっといいのを。
 …まだ買ってないんで今から行くんですけど(汗)」


お義母さん:
「あっ、それじゃあ、出かけたときこれでセーターでも買って」



またおこづかいもろた…(汗)。
うぅ…いいんだろうか……(==;)



結局重箱は昨日中に買えたんですが、セーターまでは時間がなく。
むしろ新年の挨拶に行くのに普段着で行けなくなっちゃいました(笑)。
あー言われたなら、ちゃんと新しく買ったセーターで行きたいもんなぁ〜。
どのみちちゃんとした服なぞ持ってなかったので有難いんですが。



ちう訳で。
『掃除』『おせち』に加えて『セーター購入』というタスクが
増えてしまった、12月31日の今日(ひゃー大変)。



お義父さんから電話があって。


お義父さん:
「どうー?おせちできた〜?」


たけちよ:
「いやー、それがなかなか…
 材料は揃えたので、夕方ごろから作ろうかなー、と思ってますー」


お義父さん:
「んー。ほんじゃ今から行くわ〜」


たけちよ:
「ぇ?…あ、はい……?(ほんじゃ…?)」



10分後。


お義父さんがおせち持って来てくれました…(==;;;)



受け取っちゃったよ。
何だろう?と思いつつも、お義父さんと別れて家帰ってから箱開けたから
解らなかったよ…。
おせち代もらった上おせちももらっちゃうなんて、むっちゃ申し訳ない…。



っていうか、もしかして。





もしかして、
是が非でも私におせちを作らせたくない理由でもありますか?




(いや、ないだろ)




買ってきたセーターのラベルを取りながら、台所に山積みのおせち用食材を見て
ちょっと思いましたとさ。






…以上、良い義母義父に恵まれましたっていう自慢でした(笑)。