わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

タスクを5つに分解する

タスクを5つに分解する、というのが目からウロコだったのでシェア。



タスクを5つに分類すればもっとうまく時間を管理できるようになる
 −jMatsuzaki−



【タスク】ってのは。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やろうと思ってること・・・その総称。



という、扱いだったのですよ。
今まで。私の中では。



jMatsuzaki氏曰く。
私がまとめて【タスク】と呼んでいるものは、


 【イベント】
 【タスク】
 【アイデア
 【プラン】
 【イシュー】


の、5つに分けられるそうな。



↓↓↓ こんな感じ ↓↓↓



【イベント】
 ・やると決まっている
 ・いつやるかも決まっている


【タスク】
 ・やると決まっている
 ・いつやるかは、柔軟に対応


【アイデア
 ・やろうかな〜どうしようかな〜?・・・なこと
  ※このままだと実行可能性は低い
 

【プラン】
 ・いつまでに達成するかが決まっている
 ・どうやってやるかは考え中
  ※ イベントとタスクに追われると、大切なのに忘れられがち!


【イシュー】
 ・問題に思ってる。解決したい!
 ・けど、どうやって・・・??





なるほど・・・!
わたし、【アイデア】も【イベント】も、ぜーんぶ【タスク】に分類しちゃって、
締切近くになってから追われてたから、ずっとしんどかったんだ・・・!(開眼)


【プラン】と【イシュー】に至っては、考えもしなかった・・・!!
(ダメなパターン)




5つに分ける。
分けることを意識する。
早速見習いたいと思います。



これははかどりそうな予感・・・!





詳しく知りたい方は、ぜひぜひ元記事を!
読むべき!読むべし!!


↓↓↓


タスクを5つに分類すればもっとうまく時間を管理できるようになる
 −jMatsuzaki−