わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

夕食タイミン

「帰ってきたらゴハンすぐに食べたい。
 冷えててもいいから」



相方がかように言うので、18時ごろから支度を始めたのです。



普段の晩ごはんは、相方が帰ってきてから作り始めます。
大体が、22:30〜23:00ごろ。
その頃には二世はすっかり寝ついていて、布団を離れられるのです。
作っている間に、相方はお風呂を済ませます。
出来たら食べて、食器洗浄機を0時までに回し始めるのがマイルール。



それを、帰ってきたらすぐに食べたい、と。
普段の流れを変更して、今日は18時ごろから台所に立ちました。
実際やってみたら・・・とてつもなく大変でやんの。



いつも遊んでくれる時間にママが遊んでくれなくて、二世は大暴れ。
料理の手を止めて、遊びに付き合って、満足したころ台所に戻るのですが、
すぐまた呼びに来るので全然進まない!
私は仕事が進まなくてずっとイライラ。二世もグズグズ。
しまいにゃー悪い子になっちゃって、母子ともにギャーギャーバトル。



私は、40分ぐらいで完成するはずの料理に、2時間以上をかけ。
二世は、ごきげんを損ねたまま、泣き疲れて就寝。
ハミガキだけは無理やりやったものの、お風呂まではムリでした。



イライラすると、イヤなことってどんどん思い出すもので。
どうして『相方の帰宅後に、料理スタート』というリズムが
できあがることになったのか、徐々に思い出してくるんですよ。



二世に邪魔されて、調理が進まない。
二世も、遊んでもらえなくてカナシイ。
できたてのおいしい時に食べてもらえない。
私の食事が、3食二世と一緒。気が休まらない。



作り置きの料理を、相方が平気で残す。
冷蔵庫に入れてあるって言ってるのに、チラッと見て好みじゃなかったら
食べずに外に買いに行く。
翌日冷蔵庫を開けてその光景を見た時、私がどれだけ苦痛を感じているか。



この間なんて、3日間ハヤシライスで過ごそうと思ったら。
1日目、気付かずスルー。
2日目、マクドナルドでテイクアウトしてくる。
3日目、『オムライス作ってあるからオムハヤシにして食べろ』という指示の
後半をすっかりぬかして、オムライスだけ食べる。
(ルゥに合わせて薄味だったから、さぞ美味しくなかったろう・・・)



ああ、そうだった。
だから夜作るスタイルになったんだった。


先に作っておく、メリットがどこにも無ェ。




・・・と。
ことの顛末を、帰ってきた相方に話したのですが。



私が添い寝してる間に、結局いつもどおりお風呂に先に入って、
食卓に用意してあるごはんを、肉だけ食べて野菜残してた。





ここに宣言します!
もう二度と、先にゴハン作っておきません!!ばかーーーー!!