わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

これもひとつの適材適所

ホームセンター・コーナンのDIY館に、初めて行ってきました。



DIY館というのは、木材・金具・工具などを専門に扱う店舗です。
『いわゆる【職人の店】』という説明で、大体合ってるかと。
特に専門的なものが欲しかった訳ではなかったのですが、
最寄りのコーナンの敷地内に、去年併設されまして、それに伴い
欲しかったものの売り場がDIY用品と一緒に移ってしまったのです。



・・・そうなると従来店舗はDIY用品の無いホームセンターな訳で、
それって一体ナニ屋なんだって気もしますが(汗)。
まぁ、それはおいといて。



欲しかったのは、木工用ボンドの大きいヤツ。
従来店舗の文房具売り場には、89円のミニサイズのしかなかったんだよー。
これより大きいサイズはDIY館に行けって。無いモンですなぁ・・・。



で、はじめて乗り込みました。



スゲェ。
客層、全然違ぇ。



明らかに仕事で必要としてる体のお客さんばっかりなんですよ。
ブルーの作業着の人とか。
どこぞの設計事務所のロゴの入ったTシャツの人とか。
そんな人ばっか。
特売のトイレットペーパーを抱えたオバちゃんや
水筒を吟味しているパパさんは、そこには居ないのです。
おぉ、これぞホームセンター!ニスの並んだ棚がまぶしいぜ!



木工用ボンドも、サイズ別に4種類ほど(!)ありました。流石だ。
一番小さい500mlの木工用ボンドを手にとったら、レジに直行。
やっぱ本職の相談に乗れるような係員さんが居るのかなー・・・と思いきや。
奥から出てきたのは意外にも、若いおねえちゃんでした。



フツーのバイトっぽいねえちゃん。茶髪ロングのねえちゃん。
レジ打ってもらったけど、良くも悪くもない、
ホントにフツーのバイトのねえちゃんという印象の人でした。
さわりだけで判断して何だけど、詳しそうとは思えないよなー・・・。
でも、他に係員さんも見当たりません。
何かあったら本館から呼ぶのかな?ちょっと時間かかるけど。



うーん、なんだ、深く考えすぎ?
DIY館だからって、特別なことは、別に何もないのかな・・・?



で、店出て2〜3歩してから気付いた。



ああ、このねえちゃんは、
ここの客層にはウケるクチだ。



コーナンの人員配置、恐るべし・・・。