わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

握力が限界近い

コンロの五徳を煮洗いしています。



使い古したフライパンに水を張って、五徳を浸けて。
重曹を上からサラサラふりかけたら、コンロに点火。
沸騰して汚れが浮いてきたら、お湯に浸けたまま
割り箸でコリコリ削り落とすのです。



最新の30分で、半分ぐらいの汚れがゴッソリ落ちました。
うひょー!気持ちいいー!
残りの汚れも、徐々にゆるんで剥げてきます。
今日まだ時間イケるし、これはこのまま
新品同様になるまでイっちゃえるんじゃないか…!?



真っ黒になったお湯を一度捨てて、2度目の煮洗い。
さぁ五徳よ、新品になりたまへ!



しかし…一向に汚れが落ちないのです。
沸騰しても、お湯、真っさら。
いや、確かに剥げてきてはいるのですが、
非常にペースがゆっくりなのです。



まぁ、なあ。
考えてみりゃー、層の下の方って、年季入ってんもんなぁ。
何せ、4年半前に入居した時からありましたもん。
ハウスクリーニングが入ったハズなのに、
プロの業者さんすら諦めたギトギトですよ、コレ。



そー考えりゃー、徐々にとはいえ汚れを剥がしてる
重曹さんのこのパワーは、そりゃえらいこっちゃですよ。
業者さんの洗剤より重曹とはね。こりゃ参ったね。
時間さえかければ、新品までもってけそうだもんね。
幸い時間はある。きょうはのんびりやりましょー。
新品の五徳、見たいモンね。



…おー、また剥げてきた。



……うん、まだ落ちるね。



………かなりゴール近いかな。



…………あとちょっと、かな?



……………あと、もうちょっと、かな?



…………………





こんな感じで、もう5時間も煮洗ってます。



後になればなるほどペースが落ちて、ゴールに着かないの…。
まるで『矢は的に着かない』パラドックスのようです。げふぅ。