わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

それは ながい たびじ

夏場に買ったバリカンで、二世のヘアカットを進めています。



てか、そーじゃん!?
バリカン買ったんだから、使えばいいんじゃん!!
重い思いして背負ってって、泣き叫ばれながら床屋で切ることないじゃん!



・・・というのも。
実は、バリカンという器具を、よく分かってなかったんですよねー私(汗)。
バリカンって、頭丸める専門の電化製品だと思ってたの。
相方に買って来てもらってから、箱ずっと放置してたんだけど、
意を決して片付けようと思って、中身確認してびっくりさ!
なにこの豪華なアタッチメントの数々!
子どものヘアカットの方法まで、取説に載ってんじゃん!?



使わなきゃーーー。



取説に従って、二世の頭をバリバリ刈ってます。
でも泣くから、ちょっとずつ進めてる。
なだめすかして、お風呂場で30秒だけ刈って、そのまま流すの。
泣く理由は『切った髪が肌に付くのがイヤ』なので、
流せば割とすぐ泣きやんでくれるのですわん。



一通り、取説の通りに切り終わったのですが・・・何かまだ長い気がして。
多分、取説のコレ、もっと大きい子ども向けの切り方なんでしょうなー。
幼稚園児とか、小学生とか。
2歳児だとまだ頭がそこまで大きくないので、
相対的に髪が長く見えちゃうみたい。



アタッチメントを短めにセットして、一度は整った頭を
再び刈り始めました。
特に前髪が気になるので、今日は額〜頭頂部まで。
洗って、乾かして、見てみたら・・・おぉ、今度は良さそうな感じ♪



・・・



前から見たら男前ナイスヘアなんだけど、
前から見えない部分が全部、もっさり髪のこりまくり。



びんぼっちゃまヘア、と心の中で呼んでいます。