わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世とカイト

年始に買ったゲイラカイト、ようやくテイクオフ(?)。



去年の年末、いつものおさんぽコースにある公園で、
10人ぐらいの中学生の集団が遊んでいるのをみかけたのです。
特に何で遊ぶと言う感じではなく、騒ぐために集まったような感じ。
1人がフリスビー、もう1人がゲイラカイト持参。
でももう遊び終わって帰る間際だったらしく、
プラプラ飛ばすような飛ばさないような、そんな感じでした。



それに二世が興味津々。
どうやって遊ぶものか、とても気になったみたい。
でも彼らはもう遊び終わった後で、飛ぶところは見られなかったのです。



二世、ママ、買ってきたよ。
ゲイラカイト、100均にあったよ(100均かよ)。
一緒にあそぼう。



・・・で、寝かせておくこと、実に4ヶ月。
天気悪かったり。体調悪かったり。すべり台の方がよかったり。
花粉がイヤだったり。持ってくの忘れたり。おさんぽコース変わったり。
4ヶ月間、玄関で、まったり熟成されておりました。
が、今日。よーーーやく、揚げることができたのです!



公園は、人もまばら。危なくなくていい感じ。
風も、弱すぎず、強すぎず。
ゲイラカイトを袋から出して広げて、竹ひごを横に渡して、準備OK!



風をはらんで、みるみるうちに上空へと揚がっていきます。
風が弱まれば糸をたぐり寄せ、風を捉えたならば糸を伸ばし。
あっというまに、糸巻きの糸全部、放出しちゃいました。
お〜♪私なかなか上手なんじゃね?(ほくほく)
二世ー、コレはこうやって遊ぶんd・・・



・・・二世?



「おしまい!おしまい!
 おうち!ごーごー!」



10m以上離れた公園の入り口まで、ビビって距離取ってる(汗)。



あー、言われてみれば。
音はバタバタうるさいし。
軌道はグイグイ不安定だし。
オマケに、でっかい目玉つき。



怖 い の ね ?



ママが全然おしまいしてくれないので自分ひとりで帰ろうとするんですが
ちょっと待って糸MAXだから巻きとるまでもうちょっとぉぉぉ!!(滝汗)



コレは、ダメだ。
もうあと2年ぐらい寝かすかー(涙)。