わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・鶏肉のパリパリ焼き
・かぼちゃのねぎ炒め
・はたけしめじの塩炒め



ついに買ったぞ、ホンモノのしめじ・・・!



はたけしめじ。
通常食卓に上る、われわれがよく知っているしめじは『ぶなしめじ』ですが、
『はたけしめじ』という品種があるのです。
まず、デカい。形はまんましめじなんだけど、デカい。
ぶなしめじ<<<はたけしめじ<<<<<エリンギ】
ぐらいのサイズです。
何でも、『香りまつたけ、味しめじ』の『しめじ』はコチラだという話で。
別にぶなしめじがニセモノだという訳ではないのだけど、
本物と言わしめるぐらいのお味だと、ウワサには聞いていたのです。



半額シール貼ってあったよ!即買いしたよ!!
(だからかよ)



炊き込みご飯にしようかと思ったのですが、
『油との相性がいい』とパッケージに書かれていたので、炒めてみました。



噛んだ瞬間、押し寄せる風味。
なんじゃこりゃーー!?
ぶなしめじの3倍ぐらい味があります。これが王者の風格ってヤツか・・・!?
仕入れたばかりの知識でいえば、波と津波ぐらい違った。



大きいし、味負けないし、お鍋とかスゲー合うと思う。
酸味が強い気がしましたが・・・そこは半額シール付きの商品だからかも(汗)。
次は炊き込みご飯にするぞーー。