わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

簿記3級の合格証書を てにいれたぞ!

合格証書うけとってきたーー。



これでようやく、ホントに一区切り。
ここで受け取りを忘れてわやになったら、意味分かりませんからなー。
・・・



・・・あ、クリーニング受け取り忘れてた(汗)。
8日に仕上がってるのに。
ゴメイワクオケカケシテマス(何)。



と、若干あさってのことを思い出したついでに(?)、
もうひとつ思い出しました。現地で。



「あのー・・・試験で何点取ったか、教えてもらえるって聞いたんですけど」



せっかくうけた試験、詳しく分かるなら知りたいのが人情というもの。
合否はHPで確認できますが、商工会議所に直接行けば
点数も教えてもらえる・・・とネットで知ったのですよー。
合計点だけだったり、大問ごとだったり、細かい配点までだったり、
そこは商工会議所によって色々だったりするらしいのですが。



身分証を出せとのことだったので、運転免許証を提示しました。
(合格証書は受験票だけでOKだったのにね/笑)
窓口のおねえさんが裏にひっこみ、何やらメモ帳に写しをとっています。
あー、個人情報とかアレだからなー、他の人の成績がバレてもいけないし、
口頭で通知して他の人に聞かれてもダメってことなんだろなー。



しばらくして戻ってきたおねえさん


「こちらになります」





ああ、第1問から第5問まで、見慣れた配点だよねー・・・



・・・



!?



「おおっ!(嬉)」


「おみごとです」



ありがとうございます (*´Д`*)



思わずホクホクしている私に、おねえさんは言いました。



「2級もおまちしております」


「はい!」



・・・あ。つい(笑)。





帰りみち自転車こぎながら、実際2級受験できるかどうか考えながら
3級の試験問題思い出してみたんですが・・・


珍しく『償却債権取立益』が出てきたことと、
数字が合わなかった時のリカバリー方法と、
為替手形』が出てきたら注意して仕訳する、ってことしか
思い出せませんでした。



試験問題、時間見つけてもっぺん解いてみるかね・・・。
70点取れればいいけど(汗)。