わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二度目まして児童館

児童館へ行ってきました。



2回目だわ〜児童館。
もっとしょっちゅう行ければいいんですけどね。
最寄りの児童館、決して近場ではない上に、
・・・坂の頂上にあるんですわ、ハイ。
コレ。このアクセスの悪さが、通わない原因。



自転車に12kgの二世を乗せて、上り坂漕いで、
自転車置き場から、さらに徒歩でエッチラオッチラ登って。
途中で歩き疲れた二世が、だっこをせがんで。
その坂の途中には、他のママさんたちの車がズラリと並んでいるのです。
折れる。心が、折れる。



今日は絵本の読み聞かせイベントがありましたー。
絵本は結構好きな二世、喜ぶかな〜?と思いきや・・・
集団活動に慣れてないせいで、大人しく座っていられない。
走り回るし。ダメなトコ登るし。絵本の方見ないし。体操も拒否。
しまいにゃー赤ちゃん用のクーファンに座って、
児童館の人に怒られて、泣いちゃいました・・・。
こりゃーもうちょっと慣れさせないとダメっぽいわ(汗)。



で。
最後に、今後のスケジュールカレンダーが完成したということで
ざっと説明を受けていたのですけど。



『この○○日の英語教室はですねー、おかあさん向けの講座です』



ほう。そんなのもあるのか児童館。
自己啓発?ネイティブでも来んの??



『今年から指導要領が変わりましてですねー。
 ぱっと見たら、


 小学校で、過去完了形までやるんですよ。


 で、お子さんに聞かれた時、答えられないと困るかなーと思いまして。
 ビシッ!と教えてあげられたら、カッコイイでしょ〜?
 そういう、先にちょっとやって慣れとこうっていう、企画です』



あーー。



小学校で習うのって、アルファベットぐらいだと思ってた。
それなのに中学校入ってもう一度習って、二度手間だなーって思ってた。
今や、それどころの話じゃないのね。



過去完了形スか・・・(汗)。



二世が小学校に上がるようになったら、そのとき受けますわ(汗)。