わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

キレイになったのが収穫?

顎関節症用のマウスピースを新調しに、歯医者に行きました。



サイズが合わなくなって、一晩付けると痛いんですよねー。
何せ、高校生の時に発症して以来ずっと同じもの使ってるから、
もう15年ぐらいになるハズ。
そら顎のサイズも変わりますわなぁ。



結婚を期に引っ越しておりますので、このマウスピースはもちろん、
今通っている歯医者で作ってもらったものではありません。
事情を説明すると、まずは今使っているものを持ってきて
見せて欲しいということに。



…正直、気が引けるんだけどなー…。
だぁって、めっちゃきたないんやもん(笑)。



作ったもらった当初、材質のニオイが嫌で、
紅茶に漬け込み続けたら茶渋だらけになったんだよねッ!?
歯磨き粉たっぷりつけて歯ブラシで磨いたけど、全然落ちないし。
ハイターしようかとも思ったんだけど、塩素臭が染み込んだらそれこそもう使えない。
他の手段は、考えても出てこず…もはや私に、なすすべはなかったのです。



しかしまぁ、さすがにそうも言っていられないので、
恥を忍んで見せてまいりました。



先生、見るなり



「おお!コレ、ええヤツやん!」



曲げて、伸ばして、



「ウチで作るヤツと同じやなー。材質も、厚さも一緒」



私の口にはめて、感触を確かめて、



「ピッタリやなー…うん、ピッタリや」



一晩経つと痛いんですが…と訴えると、



「ピッタリやからなー…フィットするせいで、若干痛みが出るんかもなー。
 顎のサイズとは、ほぼ、まず、一緒と言って良さそうなんやけど」



む…むぅ…!



「超音波で洗ったるから、もうしばらくコレ使ってみぃ?
 どうしても痛いようならまた作ったるから」



まっじで!(笑)



「そんな使わへんねんやろ?毎日使うとかじゃなくて…」



えぇ、確かに、年に1〜2回しか使わないんですけど…
何しに来たんだよ、今日(笑)。



まぁ、先生のお墨付きも貰ったし、節約できたんだと思えば悪くないかな?、と
半ば自分を納得させつつ診察台を後にしました。
お代は、1円もかからず。診断してもらったのにいいのかねぇ?



そのまま、待合室で15分ほど待ち。
ピカピカになったマウスピースと、試供品のポリデントを頂いて帰ったのでした。



!!
ポリデント!? そ・れ・だーーーッ!!