わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

テレビのきまり

昨日お食い初めの席での話。




やはりそこは子供の居る席、話がしつけのことにおよびまして。
母上が、我々きょうだいの小さかった頃のことを話し始めたのです。



「ウチでは子供の頃、TV見放題じゃなかったんですよ〜」


そうそう、そうだったそうだった。
そもそも母上、TVが始終点いてるのキライなんですよね〜。
家族で話をする時間がなくなる、と。食事の味もわからなくなる、と。
だので、1日の利用時間が、母上によって決められておったのです。



「子供達1人30分ずつ、合計1時間半しか見ちゃダメってことになってて」



「違 う よ」



間髪いれずに訂正する私。



「え?違った?」「ウ ン 違 っ た 。」



1日1時間半も、見せてくれてなかったっちゅーの。
そこは当時『テレビのきまり』表を作って壁に貼った私ですから、
ちゃんと覚えてます。



「3人で30分×2の、合計1時間。


 日曜日だけは1人30分ずつ、合計1時間半見せてもらえるけど、
 そのかわり、木曜日はTVナシ


 ・・・だ っ た 。」



…まぁ、たいした差じゃないんですけどね。
間違いを正したい訳ではなく、実際より甘かったように言われるのがシャクなんだよ。
こころもち語気が強くなるのも、仕方ないと言えましょう。



平日どの番組見るか、きょうだい3人で話し合って決めるんですよー。
クラスでの話題とかもあるから、曜日ごとに譲り合ったりとかして。
あー、不便。
話し合わずに好き見れる日曜日が、そりゃぁもう気楽でした。



ところが母上。
キョトンとして言ったモンさ。



「木曜日はTVナシ?
 そのかわり?


 何で? (・_・)」










( ゚Д゚)?








『 何 で 』 ? ( ゚Д゚)




今、『何で』っつったか? ( ゚Д゚)






何 で じ ゃ な い で し ょ っ っ
ア ン タ が 決 め た ん じ ゃ ん っ っ っ


自分でルール決めて従えって言っといて


何 で っ て ど ー い う コ ト だ よ
私 に 理 由 を 聞 く な よ
何 で ? っ て 、 こ っ ち が 聞き・てぇ・よッ!




あまりに当たり前のように私に聞くので、
もう呆れるを通り越して爆笑しちゃったよ。
どないなっとんねんオカンどないなっとんのじゃ。



「まっ、まぁ…もう昔のことだし〜、よく覚えてないかな〜〜〜あははは〜っ☆」



と、ごまかしにかかる母上。いや、ごまかせてないから。
まぁあの生活のおかげで、今でも時間を区切って見る習慣つきましたし、
教育方針としては間違ってなかったと思うのだけど。
にしたって、そりゃぁねぇぜ母上。




二世が大きくなったらウチでも同じようにしたいな〜、と思ってるんですが、
それを親である相方が守れなさそうだというのが、当面の懸念材料です。