わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

胃痛?…それがどうした!!

たけちよさん、自他共に認める紅茶好きですが。



実は、産地ごとの違いがイマイチ分かってない。




というか、ダージリン』と『それ以外』しかない(笑)。




『それ以外』の中だったら、中国産だけは若干違いが分かるかな〜?、と
いった程度のモンなのです。
色々飲んではいるんだけど、残念なわたぼこ脳では
「おいしい」以外の複雑な感想を覚えておけないのですよねー…。



紅茶を自分で煎れるようになって、十ウン年。
十ウン年でコレというのは、少々情けない。
いや、情けないと言っては語弊があるんですが…何と言うか…
知識を増やしてツウ振りたいんじゃなくて、引き出しを増やしたいんだよね〜。



その時の気分によって


『今は〇〇が飲みたい気分!』


の『〇〇』に入る選択肢を増やしたいんですよ〜。
自分的No.1はダージリンで、今後も恐らく揺らがないのでしょうけども、
ダージリンの気分』と『ダージリン以外の気分』しかないのは
紅茶を選ぶ楽しみにイマイチ欠けるというか。



ちう訳で、去年あたりから、少しずつ味を覚えにかかっております。
幸い福袋にはいろんな産地の紅茶が入ってますから、
新しいパックを開ける度に、産地を意識しつつ味わう。
飲みながら紅茶の本を開いて文字を追うと、頭に入りやすいです。
…学校のオベンキョウはそこそこできたクチだからなぁ…
舌だけで覚えられないのが我ながらブザマなんですが(涙)。



で。
何で突然こんな事を言い出したのかというと。





今日開けたウバ、
めっちゃ美味いぃーー!!!





世界三大銘茶のひとつに向かって今更何を言ってるんだって感じですけど、
ウバが止まりません。ガブガブ飲んでる。
ミルク入れてもストレートでも、とにかく美味ぇ!!



50g入りの袋が、もう半分ぐらいになっております。
たんぽぽコーヒーを飲むヒマがないので、恐らく明日は…
…おっぱい、スッカラカンです…(汗)。