わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

重大な異変

先日、梅田に行ったんですけどね。



無事目的も達したので、せっかく梅田に来たのならと
『命の水』ことトワイニングスのビンテージダージリンを補給しに
成城石井へ行ったのですよ。
福袋の紅茶はまだまだあるんだけど、アレはアレで常備しとかないと不安なんだ。



…ところが…



…私の知らぬ間に…『命の水』には、異変が起きていたらしい…




200g缶がなくなってる…!!




代わりにそこにあったのは、小さな100g缶。
前は100g缶って、レディグレイだけだったのにッ。
こっ、これは…企画変更で小さくなっちゃったか…!?



以前の200g缶、確か2000円でお釣りが来たハズなのですよ〜。
しかし、この100g缶のお値段は…1 1 8 0 円。
ぐぅッ…コストパフォーマンスめちゃめちゃ悪化しとるやないかッ!



そうなんだよ…。
紅茶って、大きい缶で買えばその分、単価がグッと下がるんだよね、何故か。
大体ドコのブランドでも、g数が2倍で値段が1.5倍とか、そんな感じ。
なのでこの企画変更…もの凄く痛い…。



たけちよがこのお茶を『命の水』と定めたのは、
味と価格のバランスが最も需要に近かったからなのですよ。
それが、こうなってしまっては…もう盲目的には買えないぞ?
この単価なら別の選択肢もあるかも知れない…一考の余地アリだよなぁ。
一考した結果、やっぱりコレになる可能性も高そうだけど。



せっかく行ったのに、今回は買わずに帰ってきたのでした。
うぅ、無念…。何すんだよトワイニングスさん〜〜〜っ。



たけちよにとっては、大事件です。