わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

危うく20分待って座れないとこだった

大阪ならでは、なのかも知れませんが…。



たけちよは、電車を待つとき列の先頭になることが多いです。
しょっちゅう目の前で電車に行かれてしまうので。どんくさ故なのです。



でね。



何でみんな、まだ降りる人がいるのに乗ろうとするの?



たけちよは、最後の人が降りるまで乗りたくないんですが…?
だって、乗る方も降りる方も動きにくいでしょ!?明らかにッ!
降りようとしてる時に乗ってこられて降りられなくなるのって、
かなり迷惑。かなりストレス。おまけに非効率的。
『降りられる方をお先にお通しくださいますよう…』ってアナウンスもあるし、
間違ってないよねぇ、私…?



だから、最後の一人が降りるまでずっと待ってるんだけど、



必ず、隣に並んでた人が先に、全員降りる前に乗り始めてしまうんだよ。



梅田とか乗り降りする人が多いでしょ?まだ降りる人10人とか居るんですよ。
なのに、降りる人の密度が下がったスキに、すかさず乗車開始しちゃうんですよみんな!
えぇ〜〜〜〜ッ!?何でだよーーーッ!?



一人乗り始めると、後続の人も当たり前のように、続々乗り込んでいきます。
これが、ものすごく納得いかない!
ズルイよ、こっちは先に並んで待ってるのに!何で先行っちゃうのさ!
20分に1回の新快速ずっと待ってたのに(笑)!!



でも、ここで私まで乗ろうとすると、降りる人はますます降りにくくなる訳で。
空席が埋まっていくのをじっと我慢して見てるんですが、そうすると



後ろから押されたり舌打ちが聞こえてきたりする。




どうなってるんですか日本は?




そりゃまぁ舌打ちする気持ちも解るけどさー?
疲れてるんだろうし、座りたいよね、そりゃ。
けど、私に腹立てないでよ、私に。
後から来て先に乗り込んでる奴らがいかんのでしょーが。



…と思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?
常日頃思ってはいたのだけど、今日も同じ事でちょっとイラッと来たから聞いてみた。
せっかちで有名な大阪以外でも、こんな感じなの〜?




自分が降りる時やられたら嫌じゃない?
どんくさくない人にはあんまし迷惑じゃないのかなぁ…?
それとも単に、自分のことしか考えてないだけ?
…だったら、ヤだなー…。