わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

きょうからWiiUドラクエ10

きょうから、WiiU版ドラクエ10がサービス開始です。



ぶっちゃけた話…今まで、規約違反プレイだったんですよねー(何)。
1つのアカウントでキャラクターが3つ作れるのですが、
1つ目を相方が、2つ目を私がプレイしていたのです。
いままでのDQでは一般的なプレイですが、オンラインゲームの今作ではダメ。
『アカウント』というものが『プレイヤー』と1対1対応なので、
1つのアカウントで複数人が遊ぶことは、利用規約に反しているのだそうです。



というわけで。
WiiU版を買って、新しくアカウントを作りました。
WiiとWiiU、本体が2台あれば、2人同時にプレイすることが可能。
ついに、相方さんと2人でアストルティアを冒険できる日が来たよ…!(感涙)



…ま、じゅにあ居るし、そんなにできる訳ないと覚悟はしてるけどね(汗)。



今まで育てたキャラクターは、やむなく諦めるつもりだったのですが。
つい先日、【キャラクター引っ越しキャンペーン】なるものが発表されまして、
新しいアカウントの方に移動させることができるようになりました。
素晴らしい。そして有難い。
大して育ててないし、シナリオも放置気味だったとはいえ、
一からやり直すのと比較すれば、天と地ほどの差がありますよ。



よーしッ。
本体セットして。
先行プレイヤー優待キャンペーン使って半額版をDLして。
キャラクター引っ越しサービス使って。
今日から2人でアストルティアだーーーー!





……



不具合まみれで実現しませんでしたとさ(何)。



半額版の購入サイトには、重くて弾かれて行きつかないし。
明け方まで粘ってやっと買えたものの、そこからDLとインストールに4時間。
終わったころには気力が尽きて、当然ゲームどころじゃなかったですよ。
キャラクター引っ越しサービスは、不具合発生で実装2時間後に受付中止。
というか、サービスを利用するのに条件があることが当日になって判明して、
その条件を整えるのにウチの場合は数日を要することが分かったので
たとえ不具合が発生してなくても結局今日中にはどうにもならなかったっていう。



スクエニさーーーーーーんーーー。



ま、別に、数日遅れたところで、長い目で見りゃ変わらないんだけどさ。
ここまで運営のツメが甘いと、自称仕事できない系の私でも
スクエニ就職させてもらえんじゃないかと思えてしまえて(何)、
怒りが湧くより先に心配になってしまうよー。
もちょっとがんばれスクエニ