わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ひよこ棋士、二世

二世と、ひさしぶりにどうぶつしょうぎ



どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム



うわぁ、



二世、うまくなってる(驚)。



いや、『うまくなってる』という表現は、少々違うかもなのですけどね(何)。
決して、強くなっている訳ではないというか。



コマの動かし方に、迷いがなくなったのですよー。



今までは、私の顔をチラチラ盗み見ながら


「ここ、かな〜?・・・それとも、ここ、かな〜?」


なんて、お伺いを立てるように動かしていたのです。
私に正解を教えてもらいたそうな動きなんですよねー。
自分で動かして、失敗するのが怖かったみたいで。



それが、今では、ちゃんと自分で決めてコマを動かせる。
自分で打つようになったのです。
別に、強くはなっていない。けど、遊ぶのがうまくなってる。



そうだよ…それでいいんだよ、二世…!



あれだけ『自分で好きなように打ちなさい』って言っても
ビクビクし続けてたのに。
あれ以降、誰と一緒に遊んだ訳でもないのに。
ホント、突然うまくなったのです。



こどもが『寝てる間に、記憶の取捨選択と固定をして成長する』ってのは、
あれホントなんだなぁ…!



4歳半の二世。やっと自分で打てるようになりました。
でも…『ライオンを取られないように考えて打つ』のは、
残念ながらもう少し先みたいだよ(苦笑)。