わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

嗚呼ポイントの無駄遣い

携帯の充電コードがやられた。



って、もうだいぶん前のハナシなんですけどねー。
3年前に相方とおそろいであつらえたガラケー、2台のどちらに繋いでも
たびたび充電ランプが消えるのですよね〜?
じゃ、携帯ではなくコードの方が原因だわー…と。
コードは付属品ではなく別売りだったので、1本しか買わなかったのです。
おもりを乗せたり角度を固定したりして、だましだまし使うこと数か月。



で、先日ヤマダ電機に行ったので、ついにコードを新調したのです。
店員さんに見立ててもらって、自分でも確認したので、
この種類で間違いないハズ。



なのに、帰宅していざ使おうとしたら…明らかにコネクタのサイズが違う!?



厚みはともかく、幅が3分の2ぐらいしかないんですよッ。
なんだよーーー違うじゃんーーーーコレ違うじゃんーーー。
もうっ、せっかく買ったのにッ。
あー返品手間だなーーそもそも返品効くのか〜?
効かないかもだけど、かといって使えないの持っててもしゃーないし、
ひとまずパッケージに戻してレシートと一緒に置いとくか〜、てなモンで。



…と、この話を、先日のOB会のときに致しました。



すると某氏が


「ぼくも充電器壊れたけど、ポイントで新調したよー。
 そんなに機種変することもないし、ポイント使う機会ないから」


と…!



そうかーー!そのテがあったかーーー!!
ポイント余ってるもんね!?
機種変(※予定ナシ)までじっくり貯めとかなくても、使えるときに
使っちゃったほうがいいモンねーー!?
そうかーーそうしようーーー!いいこと聞いた!ありがとうーーー!



で、本日ソフトバンクショップの前を通りかかったので、
さっくり引き換えてきたのです。





コネクタが違うーーーーぅ!(何)



ハァ!?何なの!?またーーー!?
こないだヤマダ電機で買ったのと同じ、幅3分の2のコネクタじゃんコレ!!
ってか、ソフトバンクショップに、携帯の現物見せて、出してもらったっしょ!?
何で違うんだよーーーー意味わからん!





…いや…



…ここまでくると…




…『違うくない』んじゃね……?




高ぶったこころをしばし落ち着け、携帯と充電コードのコネクタ部を並べて、
じっくり見比べてみました。



…あー…



コレ、アレだ。



今までの充電器が、ムダに横幅デカかっただけだ。



違うくないわ。コレだわ。



orz




えとですね。
携帯のコネクタ部分をAAで説明しますと、

■■■◇◇[====]◇◇■■■



■…コネクタカバーを外したことによってできる、浅いくぼみ
◇…コネクタ用・外装切込み穴
[====]…コネクタ金属部


こんな感じになっておりまして。



旧充電器がこのサイズ

■◇◇[====]◇◇■


新充電器がこのサイズ

  ◇[====]◇  


だった、っていう…。




現状だけを端的に表現すると。



ガラケーの充電器が、使用4年目になろうという今
2本に増えた、ってことですかね orz





さいきん相方さんに、【のーみそわたぼこり】【だにゅう】に続くアダ名
【ぬかりさん】をいただいた、たけちよでした。ぬかぬか。