わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

不器用母

義妹ちゃんが、オーストラリアの地図柄トランプをくれました。



旅行土産の袋の中に入ってたんだー。
何かホテルで買って、友達と一緒に遊んだんだって。
なるほど、そういうことなら、コレはもう目的を果たした後のモノ。
甥っ子がよろこぶならあげよう・・・ってなことにもなるか。
じゃあ遠慮なく♪



そんな経緯で来た、このトランプ。
そもそもがそういう商品なので、ケースがないのですよ。
ブリスターに入っているのをバリッと開けて使ったら、
あとは戻して輪ゴムで止めるしかない。



じゃ、自作しますか。



前から気になってはいたんですよねー?カード類のケース。
ジャストサイズ過ぎて、カードを揃えるということができない4歳児には
なかなか収納が難しかったりするのです。
ものは試し、余裕のあるケースを用意してあげてみたい。



紙ゴミから薄ボール紙を引っ張り出してきて。
線を引き、切って、折って、箱を作りました。
テキトーに。



うーん…



見事に、横着のツケがきた仕上がり(苦笑)。



タテの余裕はいい感じなんですが、ヨコの余裕がありすぎる。
カードの1.5倍ぐらいある(笑)。
まぁなー、余計な折り筋つけたくなくて、元々の箱の折り筋
そのまま流用したからなー?ココ。



とはいえ、新たに作り直すのもナニなので、そのまま使うことにしました。
サイズを合わせてフタを作って。
トランプの柄をコピーした紙を貼って、おめかし。



…あー、



紙貼ったせいで、余裕なくなったorz



タテがキチキチ、ヨコはやっぱりスカスカ、という箱ができあがりました…。
なんじゃこりゃ。低クオリティーにも程があるぞ。
柄はいい感じに仕上がったのになぁ…。



果たしてこのケース、二世は使ってくれますかどうか。