わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

シロート前髪

前髪切りました。



末弟殿の結婚式以降、切ることは決まっていたのですけどね。
ひとりお風呂の時間が持てたので、ようやく着手。




(おそらく)2年ほどかかって伸ばした前髪を、さっくり断髪。
ハゲ隠しに左右の髪を伸ばしてた人が諦めたときのような毛束が
ゴミ箱の中に消えていきました(笑)。
ぐっばい前髪。もう三つ編みにはしないんだ私…。



で、『どこから前髪にするか?』という問題があるワケなのですが。
昔はうすーく取って下ろす感じだったところを、
今回はガバッと取って前髪にしちゃいました。
だって…歳くって、髪のボリューム減っちゃったからね…(切実)。
ずっとポニーテールだったので、後ろにひっぱられ続けて
三十半ばの今となってはスッキリし過ぎちゃったのです。



そしてこのチョイス、結果的に正解だった模様。
ずっと後ろ向きだった毛が、今度は前に下ろされたので
根元からしっかり立ち上がって実にボリューミー。
うむ、満足♪
その分重たく見えたので、顔周りの毛束を減らして。
シャンプーして、終了。





問題は、翌日ですよ。



いやー、
前髪も天パなの、忘れてた。



お風呂の中ではそこそこ伸びていた髪が、乾くとすっかり跳ね回り。
変な方向に曲がるわ、毛先のラインも上がるわ、仕上がり全然違ぇ!
新しく前髪として加わった頭頂付近の毛束は、前に下りることを忘れ
以前のように後ろ向きに倒れようとして、立ち上がっています。



コレ、アレだ。
前髪だけ、ショートカット時代に戻ってる。
うん…変(涙)。



私の思い描いてた髪型とはえらいこと違う仕上がりになっちゃったんですが、
コレもうヘアアイロンとか買って前髪ストレートにするしかないんやろか。