わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世、一日入園

今日は二世の、一日入園の日。



といっても、午後から、お昼ご飯の後から、園内で過ごすだけなんですけどねー。
朝から丸1日体験かと思ってたから、案外短い印象。



保護者と一緒に、大きいお部屋で待機していると、園児たちが入ってきます。
歓迎のシュプレヒコール聞いて。
鍵盤ハーモニカの演奏があって。
お歌をきいて。
年少さんたちの差しだす手に捕まって、こどもたちだけ教室へ。



残されたお母さん方には…
PTA役員決め、という大仕事が待っているのです。
『春からの入園に先駆けて慣れさせる』という目的と、
『役員決めの間こどもたちをひきつけておく』という目的を、見事に兼ねた一手!
いやー、うまいことできちょるなーー(笑)。



無事、引き受けずにすみましたとさー。
年少さんのうちに引き受けておけば年長さんで会長を引き受けなくて済む、という
メリットがあるので、魅力的は魅力的だったのですが…
現実問題として、下の子が小さいうちは難しいってさ。
まぁ、マンションの役員もやってるし、実際引き受けるとキャパオーバーなんですが。



で。
二世ですけども。



PTAの役員決めの最中、
コッソリ教室脱走して私のところに来たorz



慣れて欲しかったんだけどなーー。
慌てて先生に報告に行ったんですが、


「うーん、ずっとさびしそうな目でチラチラ外見てたんですよねー…」


と、思いのほか二世に同情的。
このままママと一緒に居ることになったのでした。
ほっとした表情の二世。トホホ顔の私。



まぁ、ね。気持ちは分かるよ。
かくいう私だって、幼稚園入園から3日間、
さびしくてずっとブランコに揺られながらシクシク泣いてたからね。
良くも悪くも私の子なんでしょうよ。二世、1時間よくがんばったね!



いま二世、幼稚園行きたいのと行きたくないのと半々みたいです。
ふと、じゅにあ生まれた翌日熱出したの思い出した…どうなるかにゃー?