わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大人が集ひてナンカする

自治会の集会に行ってきました。



任意参加だったんですけどね。
普段なら、しれっとシカトするだけの会合だったんですけどね。
今期マンションの役員やってるのと、相方がたまたま休みだったのと
情報収集の必要性を感じていたので、行ってみました。



いやー…
実りがなかった!!



収穫は、あったんですけどね。
会としての実りは、一切なかった!
会長が報告して、よくしゃべるオッサンが管轄外のことに文句言い続けて、
発言権のない女性(とは言いたくないけど、あの世代で女性ってそんな扱いなのだと思います…)が
そのオッサンに聞こえないようにヒソヒソやって、1時間経って、おしまい。



あー…国民の絵空事ダブスタのせいで政治が進まない、ってこういう状態かー…
と思いましたよ。
初めて政治家に同情した(笑)。



大人同士の話し合いって、もっと建設的なものだと思ってたんですけどねー。
ましてや、社会の荒波にもまれて、逃げずに勤め上げた、アラ還世代。


『実際大人になってみれば、子どもの時に想像していたほど完璧じゃないと分かる』


だなんて言いますが、アレだったら正直中高生のHRのがよっぽど建設的だよ。



不登校児童のボランティアをやっていた時分。


「早く大人になりたいー大人になったら好き勝手できるもん」


という子供らに対して


「好き勝手にはできないよー。
 自由にやれる分、責任がついてくるからね。
 『これぐらいできて当然』のハードルも上がってくるし。
 至らないながらも大人だから努力する、の連続で、結構つらいのよ〜?」


なーんて言った覚えがあるのですが。



…ゴメン、あの頃の子たち。
『大人になった!だから、好き勝手する!』って人も、確かに居るわー!(苦笑)
確かに居る!キミたちの言うとおりだ!そうなれとは言わんけど。



お開きの後、給湯室で湯呑みを洗えたので、役割は果たしたと思いますわー。
下っ端っぽく動いてれば、それだけでいいと思うの。多分。



時間の無駄だから二度と参加しない…という訳にいかないのが、このテの常なので、
期待のハードルを下げに下げて次回から行こうと思っております。やれやれだぜ。