わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

森永ココアカカオ70%

おいちい!!





【森永 ココア カカオ70%】。



あ、バレンタイン後に買い足したココアとは別モノですよ?(何)



ちょっと前、カカオポリフェノールって流行ったじゃないですかー。
あれ以降、高ポリフェノールを謳った『甘くない系ココア』、気になってて。
しかし、ハズレだった場合がこわい。大量に余ってしまう。
逆にアタリで気に入った場合も、これまた怖いのです。
ブーム過ぎて無くなっちゃったらガッカリだもんな〜。



という訳で、ブームもひと段落したことですし、買ってみました。
ここまで来れば、『去年はあったのに、今年はない!』てなことにはならんじゃろ〜。



売り場には、従来の甘〜い系のココアと。
高いポリフェノール系甘くないココアと。
目新しい、白ココアなるものがありまして。
白ココアにちょっと惹かれつつも、おそらくホワイトチョコと同じで
苦くなくて甘いのだろうと予想を立てて、誘惑を振り切り(笑)。
甘くない系ココアに目標を定め、2種類の中から比較検討。



正直、ポリフェノールがどれだけ含まれているかには興味がないのですが。
作り方の


『甘さが足りない場合は お好みで砂糖を足してください』


の文面が決め手となり、こちらを購入!



家に帰って、さっそく作りました。
ミルクをチンして、マグカップに入れて、まぜまぜして・・・



一口、ゴクッ・・・





「美味ッ!」





流石の甘くなさ!しっかりしたほろにがさ!
純ココアから自力で入れたのに、かなり近いよ!
や、お手軽さと安定感がある分、こちらに軍配上がるか・・・!?



結局そのまま、立て続けに3杯飲みました(笑)。
3杯目になると流石に口の中あまったるくなってきて、
濃いめに作れば苦さも上がるか?と思ったものの、粉が底に沈んだだけでした(ぇ)。
みなさん、分量はちゃんと守りましょうー(笑)。



欲を言えば、もーーちょっっっっっとだけ苦い方が良かった。
袋に直接純ココア放り込んで混ぜちゃえば、好みにカスタマイズできるやろか・・・?



牛乳の甘みもあるので、仕方ない部分もあるんですけどねー。
だからって牛乳をお湯に替えて作ったら、すごくマズかったからオススメしない!
(何しとんねん)



最近、1日2杯ペースで飲んでます。冬中飲んでるかも。
ココアには整腸作用があるそうなので、ヨーグルトに手が伸びない寒い時期に
代わりに飲んだら、もしかしてええ感じ?なんて思ったり。




良いものを見つけました〜。しめしめニシシ。
オススメですよーー。