わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世式おねだり作法

バニラヨーグルトを見せたら、二世の目の輝きが変わりました。



久しぶりに買ったからなーコレ。
一時期冷蔵庫に常備させてあったんだけど、ある日を境に
パタリと欲しがらなくなりまして。
っていうか、寒くなってきて手が遠のいたって感じ?



風邪で弱った胃にいいかと思って私が食べてたら、
二世が 「ぼくにもー!」 と欲しがったのです。



冷蔵庫からひとつ出して、フタをはがして、スプーン添えて、はいどうぞ。
二世はおおよろこびでパクパク食べて…あっというまに容器は空に。
満面の笑みでこちらを見つめて、Vサインをしてみせる二世。
…否、これはVサインではないのです。



「…2つ目がほしいってこと?」


「ぁぃ♪」


「じゃぁ、『おかわり、ちょうだい』言えるかな〜?」


「おかわり、ちょーらい♪」


「よっしゃ、合格♪」



冷蔵庫から2つ目を出してフタをはがすと、二世はもうテンションMAX!
うれしさのあまり、くねんくねんになりながらヨーグルトをほおばっています(笑)。
それはもう美味しそうにペロリとたいらげ、相変わらずくねくねしながら、
上目づかいでママを見上げて、



…そぉーっと、ゆび3本立てた。



思わず母は笑ってしまったよ。3つ目ですか!
まーあげなくもないけれども、先にこの、お昼の残りのおいもさんを食べてからねッ。



居候ではないけれど、『3杯目はそっと出し』ってこれかー、って思った。