わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

日本茶はどこに消えた?

日本茶が止まりません。



紅茶はすっかりダメな体質になりましたが、コレなら飲めるんだよー。
もーガブガブいってる。水代わりに飲んでる。
冷蔵庫には麦茶が常にスタンバイしてるんだけど、
からだ冷やすっていうから、ちょっと避けたいんだよなぁ…。
他には、ほうじ茶と台湾産ウーロン茶も愛飲してるよ。



とろ〜り甘い系より、サッパリ系が今の好みなので、
ひいきにしてるお茶屋さんで、九州の【釜炒り緑茶】を買いまして。
以前から気に入ってる【やぶきた手作り茶】と、
京都フェアで買った福寿園の【深蒸し煎茶】も、手元にあったハズなので、
態勢は万全。



紅茶は複数の在庫を産地別に抱える私ですが、
基本、緑茶はあんまし抱えないんだよなー?
お気に入りがひとつあればOK。なので、ちょっと珍しい事態です。



そのかわり…新しい銘柄に手を出すときは、前のが尽きる前に買うようにしてます。
だってさー?新しく買ったのが、ハズレだったら困るじゃん(笑)。
安牌を1ポット分は確保しておきたい乙女心っての?(それ乙女ちがう)



そんな自分の習性を、どうやら失念していたようで。



【釜炒り緑茶】がなくなりそうになって、ふと他の2品をチェックすると、
【やぶきた手作り茶】も【深蒸し煎茶】も、残り1ポット分だった。



なくなるーーー!!?
にっにっにっ日本茶がっ、今日明日中にはなくなるーーー!!?(汗)
ほうじ茶も正直残り数回分だし、これはピンチもピンチ…!!



お義父さんに頼み込んで、お茶屋さんまで車出してもらいました…。
まとめて買い込みました。それはもうガッツリと。
紅茶置き場も満タンなのに、置く場所ないぐらい買った。
だぁって…自分じゃ買いに行けない体調なんだもの…。



一方、在庫の山を目撃した相方は、


「あのお茶屋さんに行ったということは…抹茶アイスがある!?」


などと叫んで冷凍庫に突撃して、ひとりでガッカリしてました。
真冬にアイス買う訳なかろうが。ってか嫁の体調心配してくれよ頼むから。