わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・かぼちゃのそぼろ煮
・きのことちくわの炊き込みご飯
・(冷凍保存してあった)ミニハンバーグ 



かぼちゃのそぼろ煮、手元にあったレシピは鶏ミンチ使用でやさしい味。
でも手元にあったのは、豚ミンチ。
ちょっと甘辛い方が合うかなー?と思って、レシピをアレンジしてみることに。
醤油・酒・砂糖で味付けするところを、砂糖の大半をみりんに替えた上、
塩をひとつまみ投入。かつ、水気がなくなる直前まで煮ました。



めずらしく、大成功…!!
おいしい!かぼちゃもいい具合だけど、何よりミンチがおいしい!
コレは、ゴハンに乗せて食べたら止まらないよー!!



…という状況だったので、炊き込みご飯の味は分からないままでした(何)。