わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

好きなのは紅茶、必要なのがコーヒー

ウチのコーヒーメーカーは、ミル付きのスグレモノ。



それも、ただミルが付いてるってだけじゃなく、
挽いたコーヒーが自動的にドリッパーへと落ちるタイプ。
買った訳ではなく、使ってないから…とお義母さんが
結婚した時にくれたものでゴザイマス。
この子がウチに来た時は、軽く感動したよ〜…
おぉ〜これは便利ッ、ドリンクバーみてぇ!、って(笑)。



やっぱ豆挽いて煎れると飲んだときの覚醒感が違うので、
家事をがんばりたい時なんかに重宝してます。



ただし…豆を挽く音は、結構やかましい(汗)。
なので、夜は手挽きorインスタントで我慢、なのさ。



さて。
そろそろ3時のオヤツかなー?てな頃合い。



おんぶされてた二世さんが寝てくれましたので、
文字通り肩の荷を下ろしてコーヒーブレイクに決定。
煎れて〜、飲んで〜、シャッキリしたら〜…
…食器洗って麦茶沸かして洗濯モノ畳んで
夕飯の仕込みして床のオモチャを収納かなッ(汗)。
全く以って、子供が寝てくれている時間とは
貴重なのでゴザイマス(切実)。



どこまでできるか分からないけど、まずはコーヒーだわ。
いつものようにコーヒーメーカーにコーヒー豆を投入…
しようとして、慌ててやめました。
コレで豆なんか挽けないだろ。二世起きちゃうじゃん。



て事はー…



手挽き or インスタント?



= よりシャッキリ or 手間レス??



…ん〜…
今日はシャッキリ I need。



数秒の思案ののち、食器棚の一番下からミルを取り出して
先程の豆を投入、ゴリゴリと挽き始めました。
時間かかるんだけどね〜手挽き。
結構ちから必要だしねー。夏場とか汗かくよ?
全く…コーヒーメーカーさまさまですなぁ〜。
あーしんど。



なーんて思いながら。
豆を半分挽くか挽かないかぐらいで
ふと視線を感じて振り向くと。




(ねぇママ、それ何のおと? ぼくもソレさわりたーい♪)




二世起きちゃったorz




手挽きの音でもダメだったかー(涙)。
全くもう、何のためにしんどい思いしてんだっつーの!



労力がムダになったことと一切進まなかった家事に
ガックリとうなだれる私。
短時間とはいえお昼寝でスッキリした上、
新しいオモチャと大好きなママを見つけて
キラキラお目目のニコラッパーな二世。



テンション真逆の2人がひとつ屋根の下に居るこの状況って、
人生すべてで見ればまだまだ始まったばっかりなんだろうなー…と
思うだけで涙がちょちょぎれそうです。
がっくし。