わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

バーバラしか好きじゃない

ドラゴンクエスト6。



DSリメイク版の情報が、ぼちぼち出てまいりましたな〜。
5までの作品が何度もリメイクされているのに対し、6は初のリメイク。
動向が気になるところです。



残念ながらキャラクターがイマイチ、ってのが私の評価なんですけども、
7ほど長すぎることもなく、意外と切ないエピソードも多く、良シナリオ。
放置ゲームの多いたけちよも、エンディングまでたどり着けました。
詰みませんでした。遊びきりました。その後もそれなりにやりこみました。
特技ゲーになってしまっているのさえ何とかすれば、化けると思うのですよ…!



って言ってもさ。
元が、SFCじゃん。



ウチでは、実機がまだまだ現役。



じゃ、旧作やりゃーいいんだよね?
リメイク待たずに。



…と、ここまで考えて。


『ん〜…ま、いっか』


と、やらずに終わるのですよねー。毎回毎回。
時間が取りにくいってのもありますが、ソフト探すことすらしない。
我ながら謎なのです。



…謎だったのです。
ずっと。



ある程度やりこんだゲームなら、仮にエンディングまでたどり着かなくとも、
引っ張り出して触るぐらいの事はしそうなものなのに。
何故、毎回毎回 『まいっか』 で終わるのか。



今日、やっと分かったのです。




私、
あの戦闘曲、好きじゃないわ。




確かに、最初に聞いたときから


「ん〜…3とか4ほど鳥肌立たないなー」


とは思ってたんですよ。
個人的に戦闘曲に限って言うと、3でドキドキ、4でゾクゾク、5がイマイチで、6はサッパリ。
それを、やりこんで何度も聞いた訳だから…そら思い出しただけで萎えもするわなぁ。



戦闘曲って、クリアまでで何百回と聞く曲ですもんねー。
どうりで手が伸びない訳だ。



いくらリメイクでも、曲が変わる訳は無いので…
リメイクDQ6は全力スルーと、腹を括ったのでした。