わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

保温時間の表示すらなくなってた

お米炊いてたの忘れてた。



昨日の朝、相方さんのおにぎり用にたくさん炊いて。
昼パン、夜外食。
今日は相方さんオヤスミなのでおにぎりが要らなくて、
今晩も外食。
お米の需要が無かったモンで、すっかり忘れちゃってた。



炊飯完了から…1日半が経過。



ときに、うちの炊飯器。
保温し過ぎを防ぐための、お知らせする機能がついております。
保温時間によって、液晶の色が変わるのですよねー。



炊き立ては、黄色。
12時間経過すると、ピンク。
24時間経過すると、紫色。
どんどん色が濃くなって、結構ぎょっとするのですけど。



…初めて見たよ、ピンクと紫色が点滅するの。



結構有効な機能だと思うんですけど、二世のイタズラ防止用に
炊飯器は壁のほうを向いているので、残念ながら気づくの遅れました。
あぁ…おサイフに悪いわ…。