わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

4ヶ月検診。

もう1週間前になっちゃうのかー…。
4ヶ月検診行ってきたよ。



身長・体重、平均ゾーンに入りました〜。
これでもうヤキモキしなくて済むね。
こないだの健康相談でも測ったので知ってはいたんですが、
任意の前回と違い、今回の4ヶ月検診は市で定められた検診なので、
ココで良好な結果をマークするのはちょっと特別なのさ〜。



ただ、やっぱり肌がちょっと弱い子みたい…と言われてしまいました。
服でこすったりすると、すぐにそこが赤くなるんだよね〜。
関節の内側とか、皮膚の薄いところカサカサしてるし。
私がアトピー持ちだったから、多少はしょーがないかな。
今かゆがったり切れたりしてないから、洗いすぎにだけ注意すりゃよかろう。



もうちょっとして4ヶ月の終わりになったら、来たる離乳食に備えて
果汁デビューだそうです。
10倍に希釈して、スプーンでお口へ〜♪



…って、スプーン!?
しまった持ってねぇ。買いに行かねば。
哺乳瓶に入れて与えるものだと思っておりましたよ…(汗)。
離乳食をスプーンで食べるための、予行演習なんだとさ。



で、気になっておりました…おっぱい。
もう見せただけでギャン泣きする、と事情を説明したら、
先生がいたく驚いておいででした…珍しいんだってさ、おっぱい嫌がるの。
フツーは、おっぱいスキスキで哺乳瓶嫌がるらしいんだけどねー。
このときには既に、哺乳瓶からすかさずおっぱいにチェンジして
だまくらかして吸わせている状態。しかも出ない。



このまま強固な姿勢で飲ませ続けたほうがいいのか、そこまでは不要なのか、
はたまた食事を変える事でおいしいおっぱいに変えることが出来るのか、
出なくてもスキンシップの一環としてくわえさせるのが良いのか、
先生の意見を聞いてみました。



「んー…泣いてるところ無理に飲ませてまでは、いらないと思うけどね〜私は…。
 4ヶ月まで飲ませたんなら、まぁ、まぁ、役目は果たした…んじゃないか〜?」



だそうで。




と言うわけで、晴れて(?)おっぱい卒業と相成りました。
しばらくは未練があったのでちょっと吸わせたりしてましたが、
今では完全ミルクになっております。
お金かかるんだけどなー…ざんねん、本当に駄乳だったよorz



買いだめしたたんぽぽコーヒーは次回へと保存しておいて、
これからは紅茶をたくさん飲むのでする〜〜。