わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ハンカチ量産

中表にしたガーゼ生地を、





一部開けた、長方形に縫って、





ピンキングばさみで切り分けます。





(切りクズえげつない・・・)





表に返して、
(再びえげつない・・・)





ぐるりと一周、押さえミシンしたら、






幼児用のハンカチ完成ー。




布の幅の関係で、一度に5枚できました。
長方形のハンカチ、コンパクトでいいんだよね〜。
どーせ大判をキレイに畳んでポケットに収めるスキルなんぞ
5歳男児に期待するだけムダでしょうし(何)。



しかしまぁ。
布消費には、いいとはいえ。
ホント、



量産って、性に合わないわーー(何)。



ほとんど頭つかわなくていいこともあって、
気分は完全に『作業』なんですよ。
そうなると、どうしても、時給換算したらアホくさいなーってなっちゃう。
お金に換えられるほどの完成度でもないしねぇ。



なので。
『作ってうれしい』というより、『資材が減ってうれしい』ですなぁ。






ちなみに型紙↓






3pヨーグルトの敷紙。




『おお、ちょうどいいものが♪』



って紙ごみ置き場から拾い上げて使ったけど、
後で手持ちの幼児用ハンカチと見比べたら、一回り小さかったです・・・。
コレはやめたほうがいい(何)。