わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

天てれ生放送観覧覚書

TVの生放送を観覧。



いやね、ビックリした。
そんなチャンスがあるだなんて、全く予想してなかった。



ムスコズが毎週たのしく視聴してる
NHKの【天才てれびくんYOU】の木曜生放送が
自転車の距離に来た。



たまったま、HP見に行って、知ったんですよー!
このたまたまがなきゃー、前日水曜日の放送で知るしかなかった。
先に分かってたから、準備とか手配とかできた。
ハイパー運が良かったですよ。こんなこともあるモンだ。



開場は、家電量販店。
二世のおともだちに知らせるべく数日前にお店に行きましたが、
チラシの類は準備されておりませんでした。
HPの画像がポスターサイズに印刷されて、入り口に1本立ててあるだけ。
普通紙で、画像も荒め。『ひっそり告知してある』と表現していい。
そんなモンかね・・・?



それでも、当日は(どうやら)想定を上回るこどもたちが集まったようでした。
駐車場は、止められない車が何台もウロウロ周回。うひゃー。
学校迎えに行ってからの会場直行コース、選んで良かった・・・!



以下、箇条書きで。



・開場到着は16時頃
・主に未就学児でいっぱい
・橘団長、児島主任、マーベラス西川の、等身大(?)パネル有
 撮影可


・インターネット接続済みのTVを用いた、ゲームコーナー(3台)
 そこそこの列
・茶の間戦士登録証(団員ベスト着用の写真入り)作成コーナー
 長蛇の列 けど15分ぐらいでいけました
・団員ベストはリバーシブル
 オレンジorグリーン、どっちで写真撮るか聞いてもらえる
・おみやげ配布アリ
 中身は下敷き、ステッカー、Eテレのチラシ
・17時ちょっと手前で終了


・17時半から、生放送中に茶の間戦士としてTVに映る枠をかけた、ジャンケン大会
 ・・・の予定だったらしいのだが、急遽変更になる
 スタッフが抽選箱から赤or白どちらの玉を引くかで、生き残り方式(〇×高校生クイズ状態)
・対象は、小学生のみ
 たくさんの未就学児が遠巻きに見守る
・駆け込んでギリギリセーフな小学生多数。体操服のままな子も
 まー時間的にな〜そうだろな〜
・抽選に際して、子どもだけが集められる。親同伴不可
 1年生さんは、子によっちゃキビシイかも知れない
・二世、アッサリ一回戦落ち(笑)
 放送開始までPCコーナーでゲームをたのしむ


・18時頃?チャン・カワイ氏登場
 子どもたちそっちのけで大人が盛り上がる。写メの嵐
・生放送にむけての導入、さすがに手慣れてる
・数分後・・・「すいませーん!ここ、撮影禁止らしいです!」まさかの展開(笑)
 「子どもの前ですからねー!大人が違反しちゃダメですよ〜!」
 「カメラは・・・ぼくから見えないように!ね、見えないようにでお願いしますー!」
 言い回しが絶妙。芸能人の地力を思い知る。ホレテマウヤロー(何)


・「姫路のB級グルメって何〜?おしえてー」
 の問いかけに、子どもたち一斉に「「「姫路おでん!!」」」
 「・・・他には?他もなんかある〜?」
 子どもたち「・・・明石焼き・・・?」


 NHKが想定していた【ちゃんぽん焼き】は、出てこなかった模様(笑)


 うん、しょーがないよ。自治体上げて、おでん推しだもの。
 子どもたち悪くない。


・それでも押し付けにならない程度に、本番に向けてちゃんぽん焼きへ誘導する
 チャン・カワイ氏。すげぇ。


※『ちゃんぽん焼き』は『ちゃんぽん焼きそば』と呼ばれることの方が多い気がします
 うどん&中華そばのハーフ&ハーフな焼きそば。それだけ。
 地元民じゃなくても、一般的な食材で今日すぐ作れるよ!(笑)



・撮影場所は、店内壁際通路の一角 ズラリとTVが並んだコーナー
・通路の長さ的には、TV11台分(=茶の間戦士の数)


・選抜を勝ち抜いた茶の間戦士は、それぞれTVの前にスタンバイ
・選抜から漏れた子たちは、茶の間戦士たちの数歩後ろ(通路サイド)と
 TV前通路の両端に並んで観覧
・今回会場には壁と直角の向きに棚が並んでいたので
 棚と棚の間の通路に点々と、観覧客がいるカタチになります


・観覧客でよく映るのは、TV前通路の両端。特にTV向かって左側
 生放送中は『右にTV、正面〜左に観覧客、中央にレポーター』の構図になることが多いので(多分)
・とはいえ、通路サイドもそれなりに撮ってもらえる
 カメラさん分かってる!
・最前列はよく映る
 2列目も、結構映る
 3〜4列目になると、結構キビシイかも?
・自然と『子どもは前に行きな〜』って空気になるから、子どもはワガママ言っても大丈夫!
・カメラは子どもを中心に撮るので、大人は結構見切れる(笑)


・18:20 店内TVにOPがずらりと表示されたときの、場の高揚感ハンパない


・放送が始まると、レポーターの声はほぼ、聞こえない。会場うるさすぎて。
 むしろマイクはあの環境下でよく拾ってるなと
・【お静かに】の札、とかは出ない
 スタジオ収録のような統制感はゼロ 
・場の高揚感を、子どもたちの興奮を、そのまま中継している感じ
 よくそれで番組になるものだ。プロすげぇ


・現場から会場のTVまでのタイムラグは、3秒ぐらい
 通信速度の発達スゲェ
・タイムラグは、会場にいても全く気にならない
 というか、中継中はみんな、TVの方なんか見ない(笑)
・中継の合間に、次の中継タイムの段取りを話し合うスタッフさんが印象的


・どうやら選抜を勝ち抜いた子の親らしき方が、近くに。
 「うちの子全然写ってない・・・選ばれてない子の方がよっぽど写ってる」
 と、お連れの方にぼやいてた(苦笑)
 確かにそうかも・・・たびたびワイプでは抜かれてるんやけどねぇ。
 会場の盛り上がるタイミングとは、ちょっと違うんだよねぇ。


・二世さん、2秒ほど最前列でガッツリ映るも
 茶の間戦士のプレイが気になってカメラを見てないという、痛恨のミス
・帰宅して録画見ました。バッチリ横顔が大映し・・・


・ゲーム内容はかなり難しかったものの、無事もじもんが仲間に!
 現場、大盛り上がり!!


・放送終了と同時に、会場もおひらき
・チャン氏、茶の間戦士ひとりひとりを握手でねぎらう
・「不公平が出るので、握手には一切お応えできません!ごめんなさい!」
 「握手できないので、勝手に触ってください!」
 チャン・カワイ氏、安定の対応力


・選ばれた茶の間戦士の証である、腕に巻いたバンダナ
 こちらは記念にお持ち帰りになるようです
・見せてもらったけど、多分番組オリジナル
 一見フツーのバンダナに見えて、周囲にぐるっと【守】の文字入ってた
・いいな〜 ←オリジナルグッズ好き


・解散後、ようやく団員証が完成したので受け取り
 スマホで撮影→PCで加工→印刷→ラミネート、すべて手作業でした
・この作業、生放送のたびにやっておられるんですか?って聞いたら
 「・・・多分そうだと思います。私は、普段こっちで、今日呼ばれて、初めてなので」
 とのこと
・たぶん、放送会場に近いところのNHKの人が招集されるシステム
 生放送専属キャラバン隊かなー?とか思ったんだけど。違うらしい


・駐車場からは一気に車が出ることもあって、
 出入り口には普段いない警備員さんが2人もいました


・NHKの方も、お店の方も、おつかれさまでした!!!





という訳で、貴重なひとときでした。
よかったねぇ。多分もう一生こんな機会ないで(笑)。



学校から直行で、帰宅が7時半。
それなりにハードでしたが、なかなか良い思い出になりました♪