わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おかあさんやって

「おかーさん、〇〇して〜」



最近このテの要望に対して、よく返すフレーズがあります。




「・・・それは、自分ででけへん事か?」




うちの子たち。


『母は、自分たちのサポートをする存在である』


と、信じて疑わないようで。
(もちろん、それはそれでいいことなんだろうけど)



アレもコレも、のべつまくなし、やってもらおうとするのですよ。



「おかーさん、お茶いれて〜」
「おかーさん、パジャマ出して〜」
「おかーさん、スプーンとって〜」



違う。
かーちゃんは、できないことを、サポートするの。
できることは、自分でやるの。



今できないことは、できるように少しずつがんばるの。
自分でできることを、増やしていくの。
それが成長なの。子育てなの。
かーちゃんは、そのために居るの。



『自分で何もしなくても、全部誰かがやってくれる』



と思う人間に育てたら、かーちゃんの子育ては失敗なの。




とまぁ。
口酸っぱく、言い続けましたら。



二世:


「おかーさん。
 お茶・・・


 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・を、自分でいれまーす」




ウム。
その意気や良し。