わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

クラシックドミノ

ドミノを買いました。





ドミノ倒しじゃなくて、本来のドミノで遊べるヤツ。
私的に、アナログゲームというカテゴリでの購入です。
ルールブックもついてて完璧。やってみたーい。



ちゃんとしたドミノ牌って、初めて見た。
もっとカードっぽいヤツ想像してた。百人一首ぐらいのヤツ。
牌というより、タイルみたいだねーコレ。
なるほど、これは立てて並べて倒して遊ぼうって気になりますなぁ(何)。



最寄りのジャパンで、お正月用に仕入れたらしいアナログゲーム
たくさん割引になってたんだよ〜。
人生ゲームと迷った末、ピタゴラ装置に流用できるコチラをチョイス。



・・・って、だったらガチのドミノじゃなくていいのでは?(今更)



カードみたいに手に持ってキープするとしたら、厚みがあって難しそう。
牌って言うぐらいだから、もしかして立てて並べてホールドすんだろか?
積んだのをドローする進行だとしたら、崩さないように取るの難しそうじゃ。
(100%プレイしたことのない人間の発言/笑)



結構音がするので(厚みのあるプラスチックが、何というか『キャラキャラ鳴る』?)、
夜プレイするのは厳しそう。
昼間だなー。これは休日の昼間だなーー。




さっそくムスコズが、ドミノ倒しで遊んでおります。
ルール気になるルール。プレイ感きになるきになる。



楽しみだー。うひひ♪