わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大阪北部地震・2日後

6月18日朝の地震、実家ほぼ直撃でしてん。
そんな話を。



取り急ぎお伝えしたように、全員けがもなく無事です。
まーそれだけで御の字なのですが。



実家は、母上いわく


阪神大震災のときよりひどい』


だそうで。



食器棚は倒れ、台所もグチャグチャ。
近くにいなかったから良かったようなものの、
オーブンレンジ(結構大型です)すら飛び出してきた、そんな揺れだったそうです。



東西の壁沿いに置かれていた背の高い家具は、軒並み移動or倒壊。
南北の壁側に置いてあった液晶テレビは、辛うじて無事だったそうな。



建屋自体の被害は、逆に、阪神大震災ほどではなかったそうです。
とはいえ、そこは築年数の違いによるものでしょう。
(木造50年↑だった前の家は震災で半壊して、立て直したのが今の家なので)
雨漏りなどもなく、引き続き暮らすのには困らない感じ。
外壁が一部はがれたり、浴槽と壁に隙間が空いたり、こまごまはあるようですが。



近所にある実家より古い家で、屋根が瓦の家は、大変みたいです。
見た限りほぼどの家も、屋根瓦ズレちゃってるって。
そして強烈な雨予報。これは辛い・・・。



ガスの復旧に10日ほどかかる、という話がありますが。
数年前にオール電化した我が家は、全く不都合ないそうです。
(忘れてた。心配して損した/笑)



両親は、臨月の弟嫁ちゃんが心配で、家も片付けずに向かったとのこと。
幸い、こちらも全員無事だったのですけど。
体力がなく地震うんぬん関係なしに前日からダウンしてたお嫁ちゃんは、
ガラスの散乱する台所に行こうとする2歳児を引きとめるだけで大変だったそう。
(ひいぃ)



ガラスの破片をざっと片付けて、細かい破片を掃除機で吸い続けたら、
片付け終わる前に掃除機の充電が切れたそうな(苦笑)。
うん、まぁ、やりすぎて倒れる前に休憩入れれたってことで、逆にいいんじゃないかな・・・?




水や電池買って持って行こうかとか。
妊婦と子どもだけでもこちらで受け入れるかとか。
いろいろ考えたんですが。



現地の状況とヒアリングの結果、ひとまず様子見でおります。






本震よりデカい余震が2日後来る、なんて言われておりますが。
来ないことを祈るのみです。